授業で、

 

 

 

 

 

「いってらっしゃい」「いってらっしゃい」

「ただいま」「おかえり」

 

 

 

 

 

 

を教えました。

 

 

 

 

 

 

 

まだ平仮名と簡単な挨拶しか教えていないため、

 

 

 

 

 

 

 

自由な会話をすることはできません。

 

 

 

 

 

 

ひたすらリピート練習。

 

 

 

 

 

 

一見退屈そうですが、

 

 

 

 

 

 

今の私にはこのクラスが一番やりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 なぜかと言うと、

 

 

 




 

会話ができるクラスだと

 

 

 

 

 

 

 

質問に対して

 

 

 

 

 

 

期待通り(教案通り)の答えが返ってこないことが多く、

 

 

 

 

 

 

「あれ・・どうしよう」

 

 

 

 

 

 

 

となってパニックになる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ぎこちなさと沈黙が続きます😱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに比べると初級のクラスは、

 

 

 

 

 

 

従順にリピートしてくれるので

 

 

 

 

 

 

本当にスムーズに授業が進みます。

 

 

 

 

 

 

更に、まだ緊張感と純粋さがあるので

 

 

 

 

 

 

真剣に参加してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

 

 

 

「いってきます」「いってらっしゃい」

 

 

 

 

 

 

をひたすら練習するのも飽きてきますよね。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

 

スライドで絵を見せたり

 

 

 

 

 

 

 

黒板の前で練習するだけでなく、

 

 

 

 

 

 

実際の教室のドアを使って実演します。

 

 

 

 

 

 

 

私がドアまで行ったり、

 

 

 

 

 

 

生徒一人をドアの前に連れ出して練習させたり。

 

 

 

 

 

生徒たちは

 

 

 

 

 

 

恥ずかしそうにしたり、仕方なく立ち上がる様子を見せながらも

 

 

 

 

 

 

結構ちゃんとやってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業中に

 

 

 

 

 

 

 

 

先生や生徒が教室をうろうろすることで、

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと刺激が生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

授業中に教室のドアまで行く授業はなかなかありませんが、

 

 

 

 

 

 

たまに生徒の席まで行って何か導入をやったり、

 

 

 

 

 

 

 

黒板の前をうろうろしながら授業するのって結構大事なんじゃないかな、と思いました。

 










炭火焼きのバインミーが美味しすぎます。