最近、夕方から急に空が暗くなり、

 

 

 

 

土砂降りになります。

 

 

 

 

まだ乾季なのに、今年はやけに雨が多いとのこと。

 

 

 

 

ある日、昼間は晴天だったので

 

 

 

 

 

傘やカッパも持たずに出かけてしまい、

 

 

 

 

 

ずぶぬれになって帰宅しました。

 

 

 

 

 

そして洗濯物もビショビショ。

 

 

 

 

 

でも翌日になればそんなことは忘れ、

 

 

 

 

 

また昼間の晴天に油断をして手ぶらででかけ、

 

 

 

 

また私も洗濯物もビショビショ。

 

 

 

 

 

学習能力が無いのか、私。

 

 

 

 

 

私の住む地域は電車もバスも無いし、

 

 

 

 

 

 

自転車もバイクも持っていないので

 

 

 

 

 

交通手段は徒歩一択。

 

 

 

 

 

だから、急な雨が降ったら

 

 

 

 

 

 

ずぶ濡れになって帰るかどこかで雨宿りするかの二択になります。

 

 

 

 

 

雨宿りと言っても

 

 

 

 

 

スーパーや商業施設なんてほとんど無いので

 

 

 

 

 

どこかの家や店の屋根の下で雨宿りさせてもらうか

 

 

 

 

 

カフェに入ったりします。

 

 

 

 

 

大人になってから

 

 

 

 

 

「雨宿り」って全然しなくなったなぁと感じます。

 

 

 

 

 

何をするでもなく、

 

 

 

 

 

ただ雨が止むのをボーッと待つ時間。

 

 

 

 

 

結構好きです。

 

 

 

 

 

 

以前もそんな記事を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり私、

 

 

 

 

雨宿りの時間が好きだなぁ。