ベトナムに来てから一週間。

 

 

 

キッチンがある部屋に住んでいますが、

 

 

 

買い物や自炊をする余裕がなかったので

 

 

 

暫く屋台でのご飯が続きました。

 

 

 

(屋台で食べたいから、という理由が一番ですが)

 

 

 

200円台でお腹いっぱいになるので、

 

 

 

ついつい屋台に頼ってしまいます。

 

 

 

ビールを飲み、美味しいベトナム料理を片っ端から試すことを楽しんでいました。

 

 

 

学校からは、

 

 

 

 

「まずはベトナムでの生活に慣れること」

 

 

 

そして

 

 

 

「ベトナムを知ること、自分の住む地域を知ること」が

 

 

 

 

仕事を始めるにあたって大切なことなので

 

 

 

 

 

最初はかなり自由時間を作ってくれました。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

暇さえあれば一日中外を歩き、

 

 

 

 

ベトナムスイーツも食べ、

 

 

 

 

一週間かなり満喫していたのですが・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに来ました。

 

 

 

 

 

突然の下痢と吐き気。

 

 

 

 

 

そして後からやってきた高熱。

 

 

 

 

 

学校のスタッフに相談したところ、食中毒だろうとのこと。

 

 

 

 

 

よく言われる、飲み物に入っている氷も原因の一つですが、

 

 

 

 

 

生野菜を食べたことに叱られてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

「まだ日本人の胃袋なんだから、生野菜を食べるのはまだ早いですよ!!

 

 

 

 

 

ベトナム人だってあまり食べない人もいるんですから。

 

 

 

 

とにかくベトナム食に慣れてから食べてください。

 

 

 

 

 

あと一ヶ月は我慢してください!」

 

 

 

 

 

え~

 

 

 

 

ベトナムと言えば生野菜が美味しそうなのに、、

 

 

 

 

 

ベトナム人ですらお腹を壊すことがあるそう(笑)

 

 

 

 

なんと・・・。

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

 

食欲が無かったので

 

 

 

 

 

ヨーグルトやオレンジを食べたことを話すと

 

 

 

 

 

 

「酸っぱいものはだめです!温かいスープやフォーなどを食べてください。」と。

 

 

 

 

 

 

また怒られました(笑)

 

 

 

 

 

三日間ほど寝込んでしまいましたが、

 

 

 

 

 

スタッフの方が

 

 

 

 

 

薬やフォー、お粥を私の部屋まで運んでくれ、

 

 

 

 

 

何とか回復しました。

 

 

 

 

 

これ以降、屋台の食事が怖くなり、

 

 

 

 

 

少しずつ自炊を始めようという決心になったのですが・・

 

 

 

 

 

ここで逃げたら胃袋が強くならない!!

 

 

 

 

 

と思い、

 

 

 

 

 

 

2日後には屋台飯を再開し、

 

 

 

 

 

生野菜もこっそり、モリモリ食べてます。

 

 

 

 

生野菜が食べられないのはキツイですよ・・

 

 

 

 

 

それ以来、何も症状は出なくなったので

 

 

 

 

 

私の胃袋はかなりベトナム人に近づいたと思ってます。

 

 

 

 

これからも鍛えるぞ!!