ビザの許可が下りたので、

 

 

 

 

 

 

大使館に申請に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

東京の大使館、大阪の領事館、

 

 

 

 

 

 

どちらでの受け取りも可能ですが、

東京にしました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

 

 

 

受け取り場所は

 

 

 

 

 

直前になってから

「やっぱり大阪にしよ~」

 

 

 

 

 

 

と変えることはできません。

 

 

 

 

許可申請の段階で

予め指定しておかなければなりません。

 

 

 

 

 

 

ベトナム大使館は

代々木公園から徒歩10分のところにあります。

 

 

 

 

 

 

大阪の総領事館はかなり狭かったのですが

 

 

 

 

 

 

さすがに大使館はゴージャスなのかな~

と期待していました。

 

 

 

 

 

 

ただ、歩いても歩いても住宅街。

 

 

 

 

 

なんと大使館は住宅街の中で、

 

 

 

 

 

しかもマンションの一階のようになっています。

 

 

 

 

 

 

大きなマンションではあるものの、

 

 

 

 

 

上の階にはベランダに洗濯物が干してあり、

かなり生活感があります。

 

 

 

 

 

そして、中は大阪に引けを取らないくらい狭い。

 

 

 

 

 

 

 

9時45分に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

開館時間から15分経過しており、

 

 

 

 

 

 

ここもやはりベトナム人でごった返してました。

 

 

 

 

 

 

 

受付番号の機械の前にベトナム人のお兄さんが立っており、

 

 

 

 

 

 

ビザの申請に来た旨を伝えると

 

 

 

 

 

 

発券をして優しく渡してくれました。

 

 

 

 

 

 

ベトナム人と日本人で番号が分かれています。

 

 

 

 

 

 

 

また長時間待つのかな~と思ってボーッとしていたら

 

 

 

 

 

 

 

なんと5分後に呼ばれました。

 

 

 

 

 

 

 

しかも受付は日本語が通じるベトナム人女性。

 

 

 

 

 

 

 

お、これはかなり終わるのでは!?

 

 

 

 

 

 

 

と思いながら申請書類を渡したところ・・

 

 

 

 

 

 

 

「この許可番号の書類がまだ来てないので、今日は手続きができません。

明日もどうなるか分からないので、可能になったら電話してもいいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡航日まであと3営業日しかないんですけど・・

 

 

 

 

 

 

 

というか、また飛行機で東京まで来ないといけないんですかね・・

 

 

 

 

 

 

 

渡航予定について伝えると、

 

 

 

 

 

 

「渡航日までには多分間に合うと思います。」

 

と優しく言われました。

 

 

 

 

 

 

 

根拠の無いフォロー。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり順調にはいきませんでした・・

 

 

 

 

 

 

 

せっかく飛行機で東京までやってきたのに。

 

 

 

 

 

 

 

近くに住んでるなら、明日また出直そうとなりますが

 

 

 

 

 

 

 

私は自腹で飛行機に乗って東京に来ています。

 

 

 

 

 

 

田舎にいると大変なんです。

 

 

 

 

 

 

何としてでも今日中に全てを終わらせて帰りたい、、

 

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず手数料は先に払いました。

 

 

 

 

 

 

 

シングルビザで申請したのですが、

 

 

 

 

 

 

「14000円です。」と。

 

 

 

 

 

 

あれ?学校から5000円くらいと聞いてたのに、

 

 

 

 

 

 

 

そんなに値上がりするのかな?と思い、

 

 

 

 

 

 

「5000円くらいじゃないんですか?」

と聞いたところ、

 

 

 

 

 

 

「あ、間違いました。8000円です」

と。

 

 

 

 

 

危ない危ない。。

 

 

 

 

 

 

引換証を渡され、

 

 

 

 

 

 

連絡があったらこれを持ってまた来るように言われました。

 

 

 

 

 

 

パスポートは預かっておくと言われ、

 

 

 

 

 

 

 

預けたまま一旦大使館を後にしました。

 

 

 

 

 

 

ホテルに泊まって明日まで待機しようかとも思ったけど

 

 

 

 

 

 

明日受け取れるかも分からないと言っていたし。。

 

 

 

 

 

 

・・じゃあ一旦帰るしかないのか?

 

 

 

 

 

 

後日また飛行機で往復しないといけないの・・?

自腹で。

 

 

 

 

 

 

とにかく学校に相談してみることにしました。

 

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

 

 

 

書類は2日前に確実に大使館にFAXしてますし、

届いてないはずはないので、もう一度交渉してみてください。

何か言われたら、ここ(ベトナム担当者)に電話するように伝えてください!

あと、山形から来ていることも伝えて情でお願いしましょう!

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

ただこの時点ではもう昼近くになっており、

大使館は昼休みに入っていたので午後に出直しすることに。

 

 

 

 

 

でも、午後に申請して、

受理されたとしても今日中にもらえるのかな。。

 

 

 

 

 

 

とりあえず帰りの飛行機に間に合わない気がする。

 

 

 

 

 

 

 

慌てて航空会社に電話し、遅い便に変更できるか聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

「あいにく満席となっております。。」

 

 

 

 

 

 

飛行機では帰れなくなりました。

夜行バスで帰らなければならないのか?

 

 

 

 

 

 

 

様々な不安事項が増えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず午後2時にまた大使館へ行き、

また午前中と同じ女性担当者のいる窓口へ。

 

 

 

 

 

 

「だから、今日は無理です。その電話番号に電話もしません。

他の人も待ってますので・・」

 

 

 

 

 

 

対応してくれる気ゼロでした。

 

 

 

 

 

 

 

一旦待合室の席に戻ると、
 

 

 

 

 

隣に日本人男性が座っていました。

 

 

 

 

 

今の出来事を話してみると、

 

 

 

 

 

その方は旅行会社に勤めていて何度もこの大使館に来ているそう。

 

 

 

 

 

 

「もう1回交渉してみなよ!予備でもう一枚受付番号持っているから、これ使って!

私の次に呼ばれるから!」

 

 

 

 

 

 

その方は、

 

 

 

 

 

 

受付番号を発券しようとしたら、

 

 

 

 

 

一つ前の番号で発券済みの紙が落ちていたそうで、

 

 

 

 

 

とりあえずそれを拾って新たに番号を発券し、

 

 

 

 

 

 

なんと2枚持ち合わせていたのでした。

 

 

 

 

 

 

すごいタイミング!!

 

 

 

 

 

 

自分で再度発券していたら

数時間待たされるところでした。

 

 

 

 

 

 

数分後に呼ばれ、

再度交渉に行きましたが、

 

 

 

 

 

 

やはり無理の一辺倒。

 

 

 

 

 

優しかった受付の女性は、

 

 

 

 

 

私がしつこすぎて若干イライラしてました(笑)

 

 

 

 

 

 

あとは東京の友達に取りに来てもらうか、

 

 

 

 

 

 

返送用のレターパックを大使館に渡して返送してもらうか・・

 

 

 

 

 

その方は色々な代替え案を考えてくれました。

 

 

 

 

 

そこから窓口の奥のほうを確かめ、

 

 

 

 

 

「あ!あの人ならこの中で少し力のある人だから、交渉してみようか!」

と言ってくれました。

 

 

 

 

 

さすがベテラン。

 

 

 

 

 

 

大使館で仕事が早い人、遅い人、

 

 

 

 

 

役職がありそうな人、無さそうな人まで把握してました。

 

 

 

 

 

今日の窓口は当たりだね~。なんて言いながら。

 

 

 

 

 

 

窓口にお客さんがいなくなった隙に窓口へ行き、

 

 

 

 

 

力のあるらしいベトナム人担当者を呼び出しました。

 

 

 

 

 

事情を伝え、田舎から飛行機で来ていることを伝えると

 

 

 

 

 

その人の責任でなんと発給をしてくれることにえーんアップ

 

 

 

 

力のあるベトナム人も神様だし、

 

 

 

 

 

助けれくれた旅行会社の方が本当に神様でした。

 

 

 

 

 


発給されたのは16時半。








朝から大使館に来ていたので、







開館時間から、ほぼ閉館時間まで拘束されたことになります(笑)







でも、この方がいなかったらそれどころではなく、








翌日以降にまた出直さなれけばならないところでした。

 

 

 




 

ベトナムから許可番号の書類が送付されると

 

 

 

 

 

大使館にビザ申請にいけるようになるわけですが、

 

 

 

 

 

 

送付連絡の直後に大使館に行っても

 

 

 

 

 

「届いていない」

 

 

 

 

と言われるケースはよくあるようです。

 

 

 

 

 

たとえFAXなどで送ったとしてもです。

 

 

 

 

 

ベトナムの通信事情ってそんなに悪いのか・・?

 

 

 

 

 

ただ書類の確認が追い付いていないだけの気がします。

 

 

 

 

 

だからその旅行会社の方は、

 

 

 

 

 

一週間くらいは空けてから大使館に行くようにしているとのことでした。

 

 

 

 

 

何度も足を運んでいるからこそ分かる知識ですね。

 

 

 

 

 

本当にこの方には助けられました。

 

 

 

 

 

 

 

ようやく渡航の手続きが全て終わりました。

 

 

 

 

 

あとは出国に向けて荷物の準備をするだけです!