ビザの許可を待っている間に、市役所で色々と手続きを行いました。



①転入届と転出届

以前のマンションを引き払い、実家に戻ってきたため転入届を出しました。

ただ、すぐに海外転出する予定ならわざわざ出す必要は無いですよ、と言われました。そうなんだ?😳


航空券が確定次第、転出届を出しました。


②国民健康保険

保険料の決定は6月が起点となっているのかな。

5月分までの支払は会社に手続きをしてもらって、確か退職金から差し引いてもらいました。


海外へ行く人はいつまで払う義務があるのかというと、月末までに日本にいたら、その月まで保険料を払わないといけません。

6月28日とかに出国したら、6月分は払わなくていいとのこと。

残念ながら7月渡航予定のため、私は請求されます。



③年金

海外転出したら払う義務はありません。(払うこともできる)

ただ、例えばもし1年間払わなかったら、受給の時に満額はもらえず、年間2万円マイナスになるみたいです。あと支払ってない期間は障害年金も適用されないとのこと。

払わなかった分を後から追納したくても、60歳になってからじゃないと払えない?みたいです。

ふーん。


海外転出しても払い続けようと思っていたのですが、後に記載する住民税で巨額の請求が来たため、年金の支払は一旦ストップすることにしました。

7月に渡航するなら、6月分までは払う義務があるとのことでした。



④住民税

会社は3月末で退職したので、4,5月は自腹で払いました。5万前後?だったかな。

6月か7月には転出するので、もう住民税額はあと数万払えばいいのかなと思っていたところ。。


6月に入ってからなんと数十万の請求が…

まさかと思って調べたら、住民税って後払いみたいな感じなんですね。1年分の請求が来てました。支払先はその年の1月に住んでいた地域になります。会社員時代は全く気にしてなかったのですが、こんなに払ってたんだなぁ。。

とにかく、明日転出しようと来月に転出しようと、過去1年分の税金の請求なので、どう頑張っても逃れられない(笑)

仕方なく一括で払いました😓

この出費、退職後の中で一番痛かったな。


まぁその代わり、来年1月に日本の住民票が無ければ払う必要は無いということです。




無職って本当に出費が痛いことを実感したので、備忘録として書き留めました。