また休日日記です(笑)





今回は松本へ。









まずは駅前の献血ルームから。





いつも近所の献血ルームに行っているので、





旅行の時はご当地献血ルームに行きたくなります。







献血ルームの方って基本的にみんな優しくて話しやすいんですけど、






松本献血ルームは






受付から採血室まで、みなさん本当にフレンドリー(笑)






今まで、問診室の方とは機械的な会話しかしたことが無かったのですが、






ここの問診室の女性は血圧の数値を褒めてくれるし、






観光で来ていることを話すと
周辺のお店情報も教えてくれました(笑)






いまの近所の献血ルームも好きですが、





松本の献血ルームもファンになってしまいました。





いや、そもそも長野県民の雰囲気がいいのかな照れ






話題に上がったのがこの喫茶店。



バナナマンの日村さんがロケで来たということで
連日大行列だったそうです。





献血後に早速行ってみたのですが、






なんと臨時休業日悲しい







そっか、GW明けは休んでるのか。。







他にも下調べしていたお店がいくつかあったのですが、






どこもかしこも臨時休業。







みなさん、GWに休まず頑張っていたんだろうなぁ。






ランチは急遽探した蕎麦屋さんへ。





サイン色紙も結構ありました。






細麺ですが噛みごたえがあって美味しかったです。






山形の蕎麦のほうが好みかな〜。






山形の蕎麦は太くて黒っぽいです。






ついボリュームを求めてしまいます(笑)






ランチでお腹を満たしたあとは
松本城へ。




"松本城は、日本に現存する十二天守のうち、5層6階の天守を持つ最古の城として知られています。"


だそうです。






古さと黒さが格好いい。






お城の知識は全くありませんが、







大阪城より古き良き雰囲気を感じました✨






あと大阪城との比較で言えば、






ながらスマホをして歩くと







堀に落ちてしまうくらい低い位置に道があります。






黒い鯉もよく見えます。







大阪城の周りの道は






かなり高い位置から堀を見下ろす構造になっています。





あと松本城の周りは公式のランニングコースが無いのも違いかな。








ランニングコースがあるお城のほうが珍しいかもしれませんが。






続いて松本城近くの酒造へ。




550円で3種類の地酒を試飲させてもらいました😊







お店の方も気さくで楽しかったです。








最後は松本の老舗フランス菓子店へ。






マサムラ本店さん。




シュークリームが有名なお店らしく、






イートインで2つをペロリ。






あっさりと、でもミルクを感じる生クリーム、





甘さは控えめなのに濃厚かカスタードがたまりませんでした。





モンブランなども含め、300〜400円台で買える生菓子が多かったです。








今回は食べてばかりの充実した休日でしたが、






休日のたびにお金使いすぎてるな〜💰