意外と休日が多いです。





勤務時間19日のうち、





初日と最終日は移動のみで仕事は無し、





この他に休日は4日あります。






19日間のうち6日がお休みということになります。






思っていたよりも休みが多く、






稼ぎに来た私にとっては少し物足りないかも?🙄






でも立ち仕事は結構ハードなので、






このくらい休めたほうがリフレッシュにはなります。












今日はお休みだったので、茅野駅周辺で過ごすことにしました。







①マッサージ
茅野駅から徒歩10〜15分ほどの所にあるマッサージ屋さんに行きました。




個室4部屋の小さなお店です。






先客のは男性2名がいて、





個室から投資の話をしている声が聞こえたり、





マッサージを終えた若い男性が待合室に座っており、





普段着ながら高そうな身なりをしている方がいまた。





蓼科だけではなく、







茅野って富裕層が集まる所なのかな〜(笑)











それはいいとして、







ここのスタッフの方はちょうど良い距離感で話しやすく、






私の担当をしてくれた方は
山が好きすぎて神戸から移住された方で、







先行きを決めずに会社をやめて
長野の山小屋でバイト経験のある方でした😆






すごい親近感😆






私も長野への移住を考えた時期があり、






やりたい仕事がわからず







明確な目的が無く諦めてしまいましたが、







そのスタッフの方にとったら








「仕事なんて何とかなるよ。」








という感覚でした。









むしろ長野に移住した人なんて、
そんな感覚の人が多いそうです😂









また長野を移住の選択肢に入れてみようかなと思いました(笑) 








すごく馬が合いそうな雰囲気でした。







話をしすぎて
45分のマッサージがあっという間でした。







背中と腰の凝りが酷く、びっくりされました。







不慣れな立ち仕事のせいもあるのですが、







やはり新しい職場で
精神的な緊張感があるのも原因のようでした。





気持ちいいマッサージを終え、






茅野駅で過ごし方について相談しました。






別のスタッフの方がお酒に詳しかったので、






上諏訪の酒造巡りに行くことにしました!






五蔵巡りというのがありました爆笑










その前に、
②放浪美術館へ。













山下清作品が展示されている美術館です。







大通り沿いにあるのですが、






こじんまりとした美術館。







でも展示作品はかなり多く、
ゆっくりと楽しむことができました。









解説をしてくださった80代の男性がいらっしゃいましたが、








その人の叔父にあたる方が
山下清さんとの親交があり、






諏訪の花火を訪れることも多く、
貯蔵作品も多かったことから美術館になったようです。







生前の山下さんのリアルなお話を聞くことができ、







ただ作品を見るのとは違って
当時を想像しながら楽しむことができました。








その口調とお話の内容から、
私が少し涙してしまうこともありました。







小さな美術館ですが2時間近く滞在しました!







ここは是非、
多くの方に訪れていただきたいです。






作品は展示品以外にも沢山貯蔵されているらしく、






毎年3月半ばに入れ替えが行われるそうです。







そう言われると、毎年行きたくなってしまいますね😊






美術館ってあまり得意ではなかったのですが、






ここについては
いつまでも見入ってしまいたくなるくらい







素敵な美術館でした。











その後は
③酒造巡りへ。






酒造5箇所を巡るプランで3000円。






1軒あたり600円で試飲できます。





1軒はお休みだったので、
4軒一気に行ってきました。















1軒あたり4〜5種類の試飲ができます。








少量と言えど、






20杯近く飲むことになるので
結構酔っ払いました😂







これは行く価値あり✨








どこの酒造も、







平日にも関わらず混雑してました😄








今日はかなり充実した休日を過ごすことができました。