~記憶に残る最高の一杯を~
 
 
 
 
 
 
吹田のアサヒビールミュージアムへ、
母と一緒に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
ここ暫くは寒い日が続いていましたが、
 
 
 
 
 
 
 
この日は少し汗ばむくらいに気温が上がり、
 
 
 
 
 
 
 
晴天の生ビール日和でした照れ
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
見学ツアーは15名くらいでしたが、
 
 
 
 
 
 
 
半分くらいは若い韓国人でした。
 
 
 
 
 
 
韓国ドラマにはまっているので、
 
 
 
 
 
 
韓国語が飛び交うと
 
 
 
 
 
 
ドラマの世界に入った気分になって
結構楽しかった笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
韓国の人が驚く時の
「おうわぁぁ~びっくり」という独特の反応が好きです。
 
 
 
 
 
 
日本人の
「わぁ~~びっくり」とはちょっと違う。
 
(伝わるかな・・?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他のビール工場は何度か行ったことがあったのですが、
ここは初めてです。
 
 
 
 
 
 
 
スーパードライCMの最後に出てくる
「アサヒ、スーパードラ~イ」でお馴染みの声の方が
 
 
 
 
 
 
映像での商品紹介などに出てきていたのですが(声だけ)
 
 
 
 
 
 
 
解説の中に『スーパードライ』の単語が入るたびに
CMと同じような口調で言うところが
 
 
 
 
 
しつこくて結構面白かったです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはビールが入ったタンク。
 
 
 
 
 
 
1人が1日350mlのビールを飲む計算で、
 
 
 
 
 
 
 
 
このタンク一本を1人で飲み切るには
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと4000年もかかるそうです!
 
 
 
 
 
 
 
4000年びっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとVRを使ってビールが製造される映像を見ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
初めてVRを使ったのですが、
 
 
 
 
 
 
 
360℃の空間を見られるのが面白いですね。
(今更ですが)
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパードライは何年ぶりかに今年リニューアル?したようで、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
口に入れた瞬間の『のどごし』に
かなりこだわっているみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
各ビールメーカーのCMって色々ありますが、
 
 
 
 
 
 
 
スーパードライについてはスポーツ選手を起用していて
 
 
 
 
 
 
 
 
運動後の喉の渇きをイメージさせたものが多かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
運動好きの私にとってはうってつけのCM。
 
 
 
 
 
 
 
ビールが飲みたくなるのは、やっぱり激しく運動した後。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
工場見学で一番面白かったのは最後でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
出荷される前のビール缶になったつもりで
工場の中を探検するアトラクション。
 
 

 
 
 
 
 
製造工程の中で、
 
 
 
 
 
 
 
コンベアーに流されている時にシートが振動したり
 
 
 
 
 
 
 
 
コンベアーのスピードが上がった時には風が吹いたり、
 
 
 
 
 
 
 
ビールの炭酸をイメージしたミストが出てきたりと、
 
 
 
 
 
 
 
大人も子供も楽しめるアトラクションでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
工場見学が終わり、
みんなお待ちかねの試飲コーナー。
 
 
 
 
 
 
 
 
試飲は2杯までとなっていました。
 
 
 
 
 
 
 
色んな種類がありましたが、私はスーパードライを2杯(笑)
 
 
 
 
 
 
 
母はエクストラコールドで泡アートをしてもらってました。
 
 

 
 
 
 
プロが丁寧に入れてくれた生ビールは
泡から美味しい!!絹のような泡でした照れ
 
 
 
 
 
 
ジョッキで飲むのもいいですが、
 
 
 
 
 
 
薄い繊細なグラスで飲むとリッチな気分になるのは何でだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワインなどのお酒は
年数が経つほど高級になっていくイメージですが、
 
 
 
 
 
 
ビールは出来立てであるほど美味しい。
 
 
 
 
 
 
だから、購入後はお早めにお召し上がりくださいと言ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
暫くは、スーパードライに愛着が湧きそうです。
 
 
 
 

アサヒビールでは
製造から3日以内に全てのビールを出荷できるそうです。