昨年末に検定試験も養成終わり、








その途端に気が抜けてしまいました😂








全く復習などもしておらず、

就活も手につかない状態です。












そんな中、

養成講座のクラスメートに日本語学校に勤めている友人がいるということで、学校見学をさせてもらうことになりました。










初めての学校見学にワクワクしながら向かいました😄









到着した時、

ちょうど学生の休憩時間と被っていたようで










学校の前でワイワイ話している人が結構いて明るい雰囲気。








学生の殆どはベトナム人とネパール人とのことでした。20歳前後か多いみたい。







担当者の方に校内を案内してもらっている際、

すれ違う生徒は私達に「こんにちは。」と挨拶してくれたのが印象的でした。









とても人懐っこくてかわいい。











授業見学もさせてもらいました。









教室に入った際には

皆さんから好奇心旺盛な目で見られて緊張しました(笑)








演習の時とは全然違って、








先生の問いかけに対しても反応が多くて楽しそうでした。








答えをすぐに大きな声で言っちゃう人がいて

先生が毎回「シー!!」と注意していたのが面白買ったな。








すごくカジュアルな雰囲気で、

見ている私も楽しかったです。









45分授業でしたが、

思ったよりも先生が話す時間って短いんだなと。








生徒が問題に取り組んだり、会話練習をするのに多く時間を使っていました。









とにかく、

とても楽しかった!










海外にも行ってみたいですが、

国内のほうが、生徒を卒業まで見届けられる場合が多いそう。









そういうのってとてもやり甲斐に繋がる気がします。








うーん!迷います😂










とにかく、行動に出ないと始まらないですね✊







帰りは

一緒に学校見学に行った友人と

レアハンバーグランチ😋🍽