今日は読解問題の解説の練習。













そもそも私、国語の読解問題がものすごく苦手で😅

(なぜ日本語教師を目指した)











解説をしながら一問答えを間違えました(笑)










自己流で解説をしてみたのですが、










母語話者である日本人にとって良い解き方と、










学習者である外国人にとって良い解き方は違うようで。











私な文脈を中心に解説しましたが、

本来はもっと文法に注目しなければならないことを学びました。












私達が何となく理解ができるのは

当たり前のように文法を理解しているから。













その当たり前の文法を学習者にしっかりと解説してあげなければいけません。












上級クラスの試験問題は、

日本人でも間違いそうなものがあり、結構刺激的でした。











母と信楽へ行ってきました🎶