今日は「〜限り」の文法説明。








ここに居る限り、安全ですから…とか
会社員である限り、給料は…とか
そんな例文。









後半は少し時事問題に触れてみました。








法律が変わらない限り、…とか
住民が賛成しない限り、…とか。










何と無く作ってみた例文でしたが
「上級らしいいい例文です!」と評価をもらえて。









特に上級を意識したわけではなかったので
意外な反応に驚きました。










みんなの顔を見てると、
なんか納得してないような表情に見えてびくびくしていたのですが、








あとから感想を聞いてみるとそんなことはなかった(笑)










この前の教育実習の失敗体験が後を引いてるのかな。。










確実にそうだろうな😂










やっぱり初級より上級寄りが面白いなぁ。








リピート練習よりも、
学生達に色んな意見を聞きながら話し合ったりしたい。








それなりに知識は必要になりますが。


















電子レンジを毎日使っているのですが、












昨日、いつものように蒸しタオルにするために
レンジを使うと、








ブーーーーーン!!といううるさい音と
工業製品が焼けたような臭いが。。










そしてタオルは全く温まらない。。










遂に壊れました。
兄の代から使っていた20年選手です。










これだけ使ったら万々歳ですね。










レンジ、ありがとう。















昨日、炊きたてのご飯を10個小分けにして冷凍したところだったのに😂









4月から海外に行くかもしれないのに、
このタイミングで買うのは悔しいな〜。










Amazonのプレミアムフライデーで
安いレンジを探してみようかな。