いよいよ明日は検定試験。







色んな時間を我慢しながら
だいぶ頑張って勉強してきたので、



 



なんかもう、
ここ数日は力尽きています笑い泣き











試験に向けて我慢してきた時間

1 煮物など時間のかかる料理をする時間。
2 お弁当を作る時間。
3 大好きな登山、トレランに行く時間。
4 マラソン大会などイベントの時間。
5 友達と会う時間。
6 服を買ったり、身なりに気を使う時間
  (これは問題ありか笑)




 



などなど。








もうここまで自分の時間を勉強に費やしたなら
試験は大丈夫!!








そう信じて挑みたいと思います。









今日の模擬授業については、
段々と文法が難しくなってきて
改善点をたくさん言われた日でした。







今日の担当「〜ことだ。」








その話には関わらないことだ。
漢字を覚えたいなら、沢山書いて練習することだ。
の、「ことだ」








参考書や辞書には「話し言葉」と書いてあったからそれで教案を作ったのに、








先生からのコメントで、
「まず、これは書き言葉」ですね、と言われた時の
何とも言えない虚しさ。。








時間をかけて調べて、
話し言葉?ちょっとしっくり来ないなぁ〜と思いながらも、辞書が言ってるからそれが正解だ。
と思って教案を作ったのに。。









根本的に間違った?まま授業を進めたものだから、全部が不自然な感じになってしまいました。










一体何を、誰を信じたらいいのか。。
また悩みが一つ増えた日となりました🥲