中上級演習、デビュー戦の日です。
 
 
 
 
 
 
 
 

絵カードも使わないし、リピート練習もしない、

先生のトークが肝となる授業です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでと違った形式の授業準備になるので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また大変になるのかな~と構えてはいたのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
結論、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
準備もめちゃくちゃ楽しかった!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは久々に国語辞典を触ったことにテンションが上がり、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調べ物となると私はとことん追求してしまいます。
いろんな国語辞典を見ながら同じ語彙の意味を調べました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大学時代も、
決めたテーマについて調べるのが楽しすぎて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沢山の文献を夢中になって調べた記憶が蘇りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調べ物が好きなんだなぁと改めて実感。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日常生活の場面をイメージしながら
どんな説明をするのか考えるのも楽しかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
要は私、しゃべりたいのかもしれない。。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初級では絵を見せながら簡単な会話を表現して、
簡単な言葉で説明してあとはリピート練習。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか私らしさを出せなくて
いつも不完全燃焼な授業でした。
(初級が一番難しいとは言われています)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それに比べ、
中上級の授業準備はなんと楽しいことでしょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
クラスメートと話していたら、
授業形式が違いすぎて準備が大変だった、と言う人が多かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
この前の教育実習のクラスでは
初級・中上級どちらも経験された方がいたのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
その方は
初級よりも中上級のほうが伸び伸び授業ができて
こっちのほうが向いていると思った!という方もいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
向き不向きがあるようで。
私は圧倒的に中上級が面白いなと思いました。
(実力は別として)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際の模擬授業では
緊張しながらも一応シナリオ通りに進められました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先生とクラスメートからの反応は。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと満点に近い評価をいただきました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初級演習では「笑顔」しか褒められなかった冴えない私が、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回こんなに褒められるなんて!!
びっくりしました。
 
 
 
 
 
 
 
今後悩んだ時に今日の経験を読み返して自信が持てるよう、
備忘録として今日は書いています。
(ですから、自分を大絶賛する形なのはご了承ください。笑)
 
 
 
 
 
 
 
準備の段階から楽しかった授業は

自信を持って話ができるし、

 

 

 

 

 

 

 

 

周りもいい反応をしてくれることを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

準備が楽しめたら授業もうまくいく!!

これをモットーに準備をしていきたいと思います。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ1回目が終わったに過ぎませんが、
 
 
 
 
 
 
 
 
初級の時よりも自信を持って、
そして楽しみながら頑張っていきたいと思います。
 
 
 
 
初級演習で冴えなかった私が、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満点に近い評価をいただきました!!!!!!!