模擬授業の発表までにやることとして
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は書いた教案を何度も読んでイメトレをしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、これでは何か頭に入ってこない。
 
 
 
 
 
 
 
 
本番になると、覚えたセリフがスポッと抜けてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
更に、機械的に覚えて喋っているもんだから、
 
 
 
 
 
 
 
少し言い方を間違えると
その後自分が何を言っているのか分からなくなってしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして板書も中途半端になって終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで私は、
 
 
 
 
 
 
 
 
教案を叩きこむのではなく、
 
 
 
 
 
 
 
 
考えた板書のレイアウトを頭に叩き込むことにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、
 
 
 
 
 
 
 
「暗記したセリフをちゃんと言わないと。」
 
 
ではなく、
 
 
 
 
 
 
 
 
「板書はこういうイメージだから、これを完成させうためにどうやって説明しようかな。」
 
 
という考え方に変わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、
 
 
 
 
 
 
 
自分が何を言っているのか分からなくなった、
という現象が無くなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今更の発見ではありますが、
 
 
 
 
 
 
 
大きく前進した気がしました。