模擬授業の発表までにやることとして
私は書いた教案を何度も読んでイメトレをしていました。
ただ、これでは何か頭に入ってこない。
本番になると、覚えたセリフがスポッと抜けてしまう。
更に、機械的に覚えて喋っているもんだから、
少し言い方を間違えると
その後自分が何を言っているのか分からなくなってしまう。
そして板書も中途半端になって終了。
そこで私は、
教案を叩きこむのではなく、
考えた板書のレイアウトを頭に叩き込むことにしました。
すると、
「暗記したセリフをちゃんと言わないと。」
ではなく、
「板書はこういうイメージだから、これを完成させうためにどうやって説明しようかな。」
という考え方に変わりました。
すると、
自分が何を言っているのか分からなくなった、
という現象が無くなりました。
今更の発見ではありますが、
大きく前進した気がしました。