初級学習者の最初の山場と言われている、第14課。
 
 

 
 
 
 
何度この言葉で脅されたことか。。
 
 
 
 
 
 
ここでの教師の教え方次第で
 
 
 
 
 
 
学習者が山場を乗り越えるのか、
それとも挫折を選択するのかを左右するそうです。
 
 
 
 
 
 
 
昔は日本語学校などに就職をする際の模擬授業で
よくこの14課は課題になっていたらしいのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットが普及している現代。
教案なんて無数に出回っている訳で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなネットから引っ張って真似するものだから、
 
 
 
 
 
 
 
教師の独自性がどんどん無くなっていったせいか
 
 
 
 
 
 
 
 
模擬授業で14課は注目されなくなってきているらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という訳で
そのくらい重要な課ということは分かりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな授業にしようかと構えすぎて
結局ギリギリまで先延ばしにしてしまい、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日に一気に準備するはめに。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
夜7時から始め、時計は0時。
 
 
 
 
 
 
 
 
近所に夜中3時頃までやっているアイス屋さんがあるのを知っていたので
夜な夜なアイスを買いに休憩しながら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひっそりした住宅街の中の小さなお店。
 
 
 
 
 
 
0時でも5人くらいはいたかな?
しかもみんな若い男性でたむろってる(笑)
 
 
 
 
 
 
 
私みたいに勉強の合間の感じではありませんでしたが、
需要って意外とあるもんだなぁと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて授業準備について。
構えすぎて今までで一番時間をかけられなかった事態になったので
今回はパスしてしまおうかとも思ったのですが、強行突破しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間が無かった割には今までよりスムーズに、そして楽しく出来たのが意外でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
クラスメートや先生からも、いいコメントをいただき。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意外にも、今までで一番酷評されなかった回でした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、油断大敵。
もっと準備に時間をかけて、テンポの良い授業を心がけていきたいです。