授業準備をしなきゃいけいないのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月の検定試験勉強もしなきゃいけないのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい逃げに走ってしまい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びに行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子を食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国語の勉強をしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ韓国語の発音の響きが好きなのと

韓国料理と、韓国ドラマが好きなだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語教師の資格には明確な目的があるのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国語を学ぶのには特別目的はありません。

ただ好きなだけ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

無条件に頑張りたいと思えるのはすごく嬉しいですが、

検定試験が終わるまではほどほどにしないとな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回の模擬授業。

 

 

 

 

 

 

 

”日本はどうですか。”

の、(どう)を教える担当でした。

 

 

 

 

 

 

 

教え方の段取りも少ーしずつ分かってきたので、

面白い場面を考えたり、即興でイラストを描いたりと

 

 

 

 

 

 

 

少し肩の力を抜きながら準備をすることができました。

 

 

 

 

 

 

ただ、少し適当に流した部分はクラスメートから指摘され、

やはりごまかしはうまくいきませんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私の今の課題は板書。

 

 

 

 

 

 

自分が板書している時間って、

シーンとしていて学習者を待たせている気がして

 

 

 

 

 

 

毎回字がめちゃくちゃ汚なくて

レイアウトがぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

教案を作る際は、板書のレイアウトについてもじっくり考えようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国が頭から離れず、

翌朝は、朝7時から自転車でコリアンタウンに出掛け、韓国料理モーニング。

 

 

 



 

 

 

 

 

 このボリュームで500円。キムチ食べ放題り

 

なんと朝7時から!

 

もやしクッパ美味しかったな。