いよいよ演習(模擬授業)が始まりました。








この演習は、
日本語を教える1つの授業を、クラス全員で役割分担して8分ずつ教えていくというもの。









私は偶然一番前の席に座っていたため、
トップバッターで「自己紹介」の仕方を教えることに。










日本語の文字も言葉も全く分からない生徒達に











はじめまして。
私は〇〇です。
どうぞよろしく。









この一連の挨拶を教えます。











これ以外の日本語については全てジェスチャーで。










リピートしてください、のジェスチャー。





そうです、とうなずくジェスチャー。






違います、と首を振るジェスチャー。








言葉に出せないもどかしさを感じながら行います。









教案は準備していきましたが、
なかなか思い通りにはいきませんね。









ただ、笑顔とテンポ、優しい口調については褒めていただけました😊







ただ、時間が余ってしまいあたふた💦











久々に人前で話したわりには、
声が震えずに話せました(笑) そのレベルです。








自分も他の人の模擬授業も含め、









リピートしてほしい時と
質問に答えてほしい時が混同される場合が多かったので、








ジェスチャーの統一をもっと意識しなくちゃいけないなと思いました。










3カ月後にはもっと慣れた雰囲気で話せてるかな〜と妄想しながら頑張っていきたいと思います。









今日の授業の復習、教案の再作成、
3日後の授業の準備、
10月の試験勉強…









忙しい毎日が始まります。










楽しまないと!!