授業とは全然関係ない写真ですが。








数年前に流行っていた?
「玉ねぎ麹」というものを知り、作ってみました。








私は発酵食品が大好きです。
(日本酒、甘酒、味噌、などなど)










これはコンソメなどの代わりになるようで、
無添加生活も夢じゃない!という謳い文句に惹かれました。











常温で一週間ほどで完成。
(すりおろした玉ねぎを常温でこんなに放置して大丈夫か?と思いましたが)












麹自体が好きなので麹臭さを期待していたのですが、割りと塩味って感じ。












でも、ドレッシングとして使ったらすごく身体にいい感じがしました。
あとはカレーやスープなどにもいいらしいので、色々試してみたいと思います。




















さて、日本語教師養成講座は座学を終え、
いよいよ模擬授業のクラスが始まりました。











曜日の都合で
校舎、クラスメート、先生、全て変わるのでドキドキ、ワクワク😊













クラスは全員で5名、
先生は笑顔が素敵な穏やかな方で、
とてもいい雰囲気でスタートしました✨











今回はオリエンテーションだけでしたが、
次回からは役割を与えられ、一人8分ずつの授業練習。










先生の初心者に必要なことは、
教案は言うセリフまで一字一句書くこと。










なぜなら、
日本語ネイティブの私達は例えば何かを説明する際、無意識に学習者が理解できない表現を言ってしまうことがあるから。











そうするとどうなるか?












学習者は、
「あ、もう何か言ってるか分からない。もう無理だ。無理ー!!」










となって挫折してしまう。












だから、学習者が今まで習ってきた語彙や表現で説明や話をする必要があります。
勿論、初期の段階は何も分からない訳なので、ジェスチャーなどが需要となってきます。










あと、教える際に
「あなた」という表現はしないように言われました。










英語を直訳する時はよく用いてましたが、日常会話での日本語としては不自然。









確かに、「あなた」なんて全く使わないですよね。










関西人から怒る時は
「あんたが言うたんやろ?」みたいに使うイメージはありますが(笑)










相手に対して「あんた」か「自分」って使う時は
マイナスイメージを持ってます(笑)
この認識、合ってます?








先生「マイクさん、元気ですか?」


マイク「はい、元気です。あなたはどうですか?」










こんな会話しないですよね。











では、どうやって返すのが自然でしょう??












先生に聞かれて、めっちゃ考えました。











私「(先生も元気ですか?)が自然かと思います。」











割りと的確に答えられたのかなと思ったのですが。












先生「うーん、そうですね。というかそもそも、聞き返さなくないですか?」
とのこと。












確かに、日本で先生が生徒に「元気ですか」と聞いたら、先生はどうですかみたいな返しはしないですね。。









騙された(笑)
根本的な部分を考えなければいけなかった(笑)











こういう、認識のギャップというか、
根本的なことを覆される場面が私には快感なんです照れ











さて、次回の授業で与えられた私の課題。
トップバッターに任命され、










はじめまして。
私は◯◯です。
どうぞよろしく。











このフレーズを、日本語の字も言葉も全く分からない生徒に8分で教えることになりました。










板書もしないので、
リピート&ジェスチャーのみ!!












シンプルそうで結構難易度高いみたい。












8分間、どんな授業にしよう??












今までになかった悩み方が楽しい😊












授業準備、楽しんでいきたいと思います。