これまで10回以上の授業を受けて来ましたが、






仕事で書く機会の無い漢字を
沢山書くようになった事が凄く懐かしくもあり、
新鮮な感覚で。






そして何より、
聞き取った言葉を文字に書き留める時、






久々の漢字でも意外に書けたのが快感で、
脳の記憶力って凄いなと思いました。






思い出しながら文字にする作業が
かなり脳の活性化になっていると感じます。








さて今日は助詞の話。









種類が多すぎるぜ…!








言語によっては格が無い場合も多いため、
文法として説明するより、例文を沢山出してイメージしてもらう事が大切。








ロビーに佐藤さんがいます。

佐藤さんはロビーにいます。







一見似たような文章で、
一応どちらを使っても意味は伝わりますが、
意味合いは少し違ってくる。









こういうのを面白いと感じるか、
面倒臭いと感じるか、








こういう感覚の違いが
日本語教師に向いているかどうかを左右するのだなと思いました。







私は
なるほど!面白い!と感じます。