昼休憩は50分。







近くにコンビニがあったけど、
せっかくなら外で食べたいと思いうろうろ。







結局15分くらい歩いてインドカレーのお店へ。







時間が無いにガッツリ!!








ただ、インドカレーって出てくるのが早いからいいかなと思って。








それでも、約10分でアツアツのカレーとナンを掻き込み、








アツアツのチャイをいただいてお店をあとにしました。








絶対に身体に良くない早食いをしたし、毎回出費
も嵩んでしまうから、









次回はお昼ご飯を工夫したい。











さて午後の授業。
教育概論のお話でした。









この授業は結構好き。
日本語を学ぶ国の歴史的背景の話が面白い。









昔は日本への就職目的で日本語を学ぶ人が圧倒的に多かったようですが、今は就職には魅力は無いようで😅








アニメや漫画がきっかけで学ぶ方が多いらしいです。








中国、韓国、台湾、インドネシア、タイ、ベトナム、そして欧米諸国









日本との対立、繋がり、断交など
様々な歴史を経て今の関係がある。









これを知った上で、どんな国で日本語を教えてみたいか考えていきたい。










初めてのまる一日授業。
少し眠くなって、あっという間ではなかったけど、
でも最後まで面白かった!