ブラの買い替えをしたいと思い







心斎橋大丸で偶然見かけた

ワコールの3Dスキャン。







5秒で自分の身体のサイズ計測ができ、









おすすめの下着をAIが教えてくれるという

何とも今時のシステム!









無料だったのでやってみることに。










ブラは計測用の専用のものを着け、










ショーツは自分のを履いたままで計測します。











レバーを持って5秒静止するだけなので本当にあっという間でした。











計測を終えると専用のiPadで結果を見ることができます。











胴の厚みや胸の開き具合、ウエストと腰のバランスなど









平均と比べてどうかを段階評価してくれます。









全身のボディスキャンもしてくれたのですが、












毎日見る身体を改めて3D画像で見ると、











だらしない体型を突きつけられたようで悲しくなりましたが(笑)










私は今まで、店員さんの視点(感覚)で選んだものを試着して買っていたのですが、










数値化された身体に対して自分の身体の特徴を導き出し、










AIが選んでくれるって何かすごく的確な予感がしました。









AIおすすめの中から気になるものを数点選び、











店員さんに商品を出してきてもらい試着をすると、











びっくりするくらいにフィット!!











感動レベルでした😆











店員さんも喜んでくれ、何着か購入しました。












ウエスト、お尻、手脚のサイズなど、あらゆる角度から数値化されるのが面白くて、









自分が3D画像化されるのもまた面白い。









下着だけでなく、服の購入もこういう時代になっていくのかな。












そういえばZOZOTOWNでもそういった全身スーツがブームになってましたね。










令和の時代、AIをどんどん活用してみたいなと思いました。