職場の人や友人から




旅行に行ってきた話を聞くことがあるんですけど、





大概は写真も一緒に見せてくれることが多いんですよね。





ただ、何となくらとりあえず撮った景色や






映っている人達がカメラを向いて決めポーズをしているものなど








私にとっては大概面白くないものが多くガーン







早くこの話題終わってしまえと思ってしまうことがあります(ひどい笑)







写真の撮り方のセンスに文句を言うのは余計なお世話なのですが😁















私が個人的に好きな写真や、自分が誰かを撮るときにこだわるのは









その人がカメラを意識していない場面を撮ること。









例えば一緒に街中を歩いている時は、







敢えて後ろから映して、冒険してる感じを出したり。






何かものづくり体験をしていたら






集中している様子を撮ったり。






居酒屋なら、何人かが談笑している自然な表情を撮ったり。






カメラがあると、





撮る側は





「はいみんなこっち向いて~!✋」





とか







「撮るよ~!」






とか、






とにかくみんなをカメラに注目を集めさせようとするし、






撮られる側も、








カメラを向けられていることに気づくと







つい、顎を引いたり






可愛く写るであろう体制を撮ってしまいますよね。







後から撮った写真全部見たら、全部同じ顔でピースサインになってたり…(笑)







これじゃぁ私は面白くないんですよねウインク










人の自然な動きが撮れた時こそ、やった!と思います。








赤ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんの写真に癒されるのって、







カメラを意識せずに自然体が撮られているからなのかもしれません。






今もたまにやってるのかな、







明治生命のCMで、






小田和正の「言葉にできない」のBGMが流れて






一般の人が撮った日常の写真で、厳選された写真がたくさん出てくるんですけど、







本当にもう表情豊かな写真が多くて 







涙が出たことがあります(笑)本当に(笑)






写真集とか出ないのかな~と思って






明治生命の広報課にメールしたこともあるんです実は(笑)





そしたら丁寧にメールをいただきましたが、






残念ながらそういうのはやってないようでした💦









ということで、






撮った写真を人に見せたがりのあなた!






どうせ見せるなら、





人は正面から意識させて映すのではなく






自然な表情や動きを意識してみてください!







ちなみに、私は写真家でもなければ知識をかじったことも無いので、





軽く聞き流してくださいね(笑)