事務員という仕事。




多くの人が持つイメージは




一日中座りっぱなしで




書類と電話対応に向き合うイメージ。




そして実際にもそれが事務仕事というものなんだと思う。




私もその立場としての仕事をしているのですが、





営業の人が会社内にいることが少ないため、





商品の整理や在庫販売、パワー系の仕事もさせられている。







うちの会社って、男性優位で年功序列、という昔ながらの会社で






ほとんどが事務職である女性の賃金体系って






大差が無いみたいなんですよね。






だから、働けば働くほど損な気がする…






もちろん残業代分は差は出てくるんでしょうけど、






私のように朝から夕方までバタバタしてる人もいれば、






ネットサーフィンしながらゆったり過ごして定時で帰る人もいる。






部署によって全然違うんですよね。







どこの会社もそうなんでしょうけど。






あと、自分より年下の男子社員からはきっと数年後、給料を追い越されます。





恐らくそんなに実績が無くても…














とにかく、賃金に差の無い環境では







事務員は働くほど損。








できる人ほど仕事を任されて、どんどん忙しくなる。








どんなに社内で評価されたって










できない人達との給料の差は数万円…?












事務員でいいポジションというのは











愛想が良くてやる気はあるのに











仕事はあまりできないタイプが丁度いいんじゃないかな…










と、最近思います。











事務職でスキルアップ目指す人は別ですが、












何となく事務職やってる人は












仕事が出来過ぎてはいけない!!










出来るアピールしてはいけない!!











でもダミーのやる気は出すんだ!!















今日はひねくれた私でした笑い泣き