私のイメージでは、




50代以降の特に男性は、




安倍政権がどうとか





トランプがどうとか、







この議員はあかんとか、





政治に対して意見を持っている人が多い印象がある。






うちの父も母も、政治の話をしているのは




聞いたことが無かったけど、






社会に出て、ちゃんと意見を持っているおっちゃん達が多いな、




という印象を受けた。





例え大学なんて出ていなくても、






ちゃんと意見を持っている。






私は大学を出ていても、







政治の仕組みなんてわかってないし、






この党は憲法に対する考え方がだめとか、





この人なら投票したいとか、





そういう意見が持てません…。





30歳にもなって本当に恥ずかしいなと思います。





会社の人に、





こういうのってどこで学ぶんですか?






と聞いてみたら、




「まぁニュースとか新聞かなー」





と言われたんですけど、




政治のニュース聞いてても全然分かんないんですよね。






かと言って今から本で勉強するのも面倒だし…







池上彰さんのような方が身近にいればいいんですけどねー。





友達ともそんな話題になったことはありません。






でも、世界の若者って、日常会話で政治経済の話を、するって聞いたことがあります。






日本人って、そういうのに対してはレベル低いな〜って感じます。




政治経済を知らない若者が





社会を担う世代になったら、






日本はどうなるんでしょう!?





偏った考え方をもった人たちが取り仕切るようになったら





怖いな…






と思いつつも






私はどうやって勉強したらいいのか…






と葛藤してます。