こんばんは。

 

このブログのタイトルに「28歳」と入れてましたが、

 

遂に29歳を迎えましたので、こっそり修正致しました!

 

 

さて、先ほど近所の銭湯に行ってきました。

 

大阪にはなんと700軒ほどの銭湯があり、全国一の数を誇ります。

 

職人の町として全国各地から人が集まっており、

 

お風呂の無い家で暮らす人も多かったため、銭湯に集まって皆で浸かっていたんですね。

 

ちなみに人口あたりの銭湯数は青森がトップ。

 

 

 

大阪に来て初めて銭湯を体験したわけですが、

 

入口に足を入れた瞬間から、昭和の時代にタイムスリップした気分になります。

 

まあ昭和63年生まれですので、昭和の時代は過ごしておりませんが・・イメージね。笑

 

入口から男女に分かれて入る形になっていて、入った途端に化粧濃いめの番台さんが座っているのでちょっとびっくりします。

 

一応、男女の仕切りは棚などを置いて見えないようになっているのですが、足りない部分は

 

保健室や病院によくある、ピンクのカーテンをくしゃっとさせたやつ(パーテーション)がおいてあります。

 

それも微妙に隙間があるので、結局少し見えてしまってるんですけど(笑)

 

まあ男性のお客さんはおじいさんばかりで、覗こうとする人なんて居なかったので良かったんですけどね~。

 

お風呂ですが、ケロリンの洗面器、壁は富士山、シャワーはホースが無くヘッドの部分のみ壁に固定され、水道は水とお湯が別々の蛇口、と衝撃満載です。

 

特にシャワーなんて、かなり前傾姿勢にならないと後頭部が洗えません!しかも温度調整無し!(適温でした)

 

そしてお風呂が熱い!

 

サウナはあるけど別料金100円!(タオルつき)

 

もう服脱いじゃったから番台さんの所まで払いに行けない!後払い文句言われるのも嫌だし、あきらめました・・。知ってる人は入口で先に払っちゃうんでしょうね。

 

おばあちゃん達は顔見知りばかりのようで、30分以上体を洗いながら会話を楽しんでました。

 

ちょっとほのぼのします。

 

お風呂が熱すぎるので、先にいたおばあちゃんよりも早く退散・・

 

さあ髪を乾かそうと思ったらドライヤーは3分20円!

 

しかもタイマーなんてついてないので、何分経過しているか分からないからなんかソワソワする!

 

結局左右3分で乾きました。

 

自動で髪を乾かしてくれる、パーマの機械みたいなものもありました。

 

人も少ないので、脱衣所は静かで、扇風機の音とテレビの音、そして番台さんと常連さんの会話が聞こえるだけ。

 

なんかとても癒されました。

 

バスタオルを巻いたおばあちゃんが番台さんの所まで行って話しこんでるんですけど、

 

男性側に丸見えです!もうそんなのも気にしないお年頃なんですね~笑

 

この緩い雰囲気が気に入りました。

 

帰り道、ポカポカした体で外に出て、夜風にあたりながら帰るのもすっごく気持ちよかったです。

 

大阪府は一律440円。昔は何十円とかで毎日通えたんでしょうけど、

 

さすがにこの値段では毎日はキツイですね。

 

でも、一人暮らしの私にとって、広いお風呂に浸かるのはとても魅力的です!

 

うちは狭く深いお風呂なので、あんまりリラックスできないんです。

 

お風呂に浸かるだけで疲れもとれ、ダイエット効果もあるし、いいことづくしですよね。

 

近所に銭湯があるなら、是非タイムスリップしてきてください!