こんばんは。




普段、どんな音楽を聞かれてますか?





私が一番音楽を聞いていたのは中高生の頃。




2000年代前半…。




大学に入ってからはなぜか音楽を聞くことがほとんどなくなり、




そのまま社会人になってしまったため、




今の音楽には全くついていけなくなりました。




でも周りの同年代の友達に聞いても、やはり中高生の頃がピークだった人が多いです。




イメージですけど、





最近の曲って、





なんか心に響かないというか、




歌詞が遠回しで分かりづらいというか、




昔の曲のほうがストレートに表現が伝わってくる感じがします。




私の感受性が乏しいのかもしれませんが…




いずれにしても、昔の曲のほうが好きだな〜




よく分かりませんが、尾崎豊とか、あの辺の時代の曲って




青春時代の想いを歌ってるものが多くて好きです。




そんなこんなで、音楽を聞かなくなってしまった私でしたが、




社会人になってカフェミュージックとやらを知ってから、




ボサノバが好きになりました!




おしゃれなカフェで心地良く流れるボサノバ、




カフェにいる自分がより素敵に感じて
(笑)




コーヒーがより一層美味しくなります。





私の家は和室なので、洋楽はミスマッチかもしれませんが、





晴れた日曜の朝に、ボサノバをかけながら掃除をして




コーヒーを飲みながら一息つく…




とっても気持ちいいんです。




音楽ってこんなに気分を良くしてくれるんだな〜と思いました。






あと、会社の上司とバーに行く機会があり、




バーの空間とジャズと、グラスを傾けてお酒を飲むのがとてもよく合うことに感動しました。




で、ジャズにもはまり、




家でも聞くようになりました。






畳の部屋ですが、




部屋を少し暗くして、





ジャズをかけながら





ウイスキーを飲む…。




雰囲気作りにはちょっと無理がありますが(笑)





これでも少しリッチな気分になります。





実は今もジャズ流してます。




生演奏を聞いてみたい!と思い、



神戸北野の老舗のレストランで、



ジャズの生演奏を聞きながら食事をしたのですが、




生演奏ほど素敵なものはない!




その時だけ、上流階級になった気分でした!




庶民的な感情で情けないですが(笑)




でも、生演奏はまた行きたいな〜。




ヨーロッパでは、ちょっとしたカフェやレストランでもピアノの演奏があったりするみたいですね。




音楽の街、いつか行ってみたいです。





こういう大人な音楽にはまっていて、




朝も夜も聞きたい音楽があるので、




テレビを見る時間がぐっと減りました。





テレビを見ていると、テレビに集中してしまうため





考え事をする時間があまりなかったのですが、





思い切ってテレビを消して音楽を流していると、





その日の出来事を振り返ったり、次の休日
のことを考えたり、今後の自分について考えたりと





テレビを見ている時よりも圧倒的に充実した時間を過ごせます。




一日でテレビを見ている時間、一体どのくらいを占めているでしょう?




思い切って、テレビを消す時間を作ってみませんか?




その空間も、あなた自身も少し大人に近づけると思いますよ。