メイクの時、口紅は引いてますか?



私はリップクリームと、唇の色に近いグロスしかしたことがありません。



なんか化粧してる感が出過ぎるのが苦手で…。




仕事の関係で、70代の女性(とても品のある方です)と話す機会があったのですが



「口紅は引かないの?」



と聞かれたことがあり、口紅だけ苦手であることを言うと



「何言ってるの〜口紅が一番大事なのよ!お化粧しなくても、口紅があるだけできちんとした雰囲気が出るのに!」


 
と言われ、試してみることにしました。



少し恥ずかしかったですが、



少し赤に近いものを試してみると…




確かにお化粧してる感が出てる!



そして、ちょっと色っぽく見える!



70代の方とお化粧の話なんてしたことがなかったので、



視点が同年代とはまた違った感覚で新鮮でした。




きれいな白髪で、



上品なお化粧をされています。




話し方もゆっくりで上品で、気取ってない。




毎日のように顔を会わせていて、




会うたびに、女になるためのアドバイスをくれました。





上品ではありますが、バシッと言う方なので、姑だったら厳しいだろうなぁ〜って感じなんですけど、





いつも可愛がってくれて、





女としてのダメ出しもしてくれる(笑)





その厳しさと優しさが嬉しかった!






でも、三年ほど前に、癌で他界してしまいました。




こんなにお世話になったのに、お線香をあげに行くタイミングを逃してしまい、




三年も経ってしまいました。





女磨きを頑張って、




内面も外見もキラキラ輝いてる姿を



早く見せに行きたいです。