募集状況などなど | 調布だっこのブログ

調布だっこのブログ

調布だっこではスリングライフアドバイザー協会の代表である辻直美先生を講師としてお招きし、調布エリアで講座を開催していきます。

このブログでは講座の告知、受付、レポートお知らせなどを発信していきます。

まず、講座の日付が1箇所、9.16(日)正当のところ、10.16(日)となっていたとご指摘頂きました。

9月、9月と言っていたのにとんだ大バカ者で失礼しました。

9月の防災講座ですが、募集開始日に4名以上集まりましたので開講できます。
短い募集期間で予告も無しに募集開始したのにありがとうございます!

現在もぼちぼちお申し込みがあるのであと2〜3名で定員になります。気になる方はお早めにどうぞ。

たくさん集まるといいことあるかも←


以前に開催したサバイバル講座を受講した方から迷っているとご相談頂きましたが、受けたいと思うならいらっしゃった方がいいんじゃないのかな、と思います。
毎年バージョンアップしていて、毎年別物か?!と思うくらいです。
今回は一日講座なので「全て知っていた」となることは無いと思います。

あと、子供の有無や年齢の有無に関係なく受けられる講座です。

{B1A96E4C-104D-4103-9C02-A8F7FBA26208}

載せる写真が無かったのでこんなものを。
4歳長男が台拭きを手伝ってくれています@伯母宅。(1歳次男も興味津々)

幼児キャンプでは身の回りのこと全て自分たちでやったそうで、こんなことも率先して手伝ってくれるようになりました。(いつもは言われたらやるって感じなので)

そしてそして、台拭きが絞れないことに気づき、そういえば教えてなかったなーと。しぼったものを渡していました。

お風呂とかで練習してみようと思います。

教えたいことがいっぱいあって、でも興味を持ち、かつ理解し体をうまく使えるタイミングで教えるのなかなか難しいです。

その中の1つに諸々の防災知識もあります。
教えるために親が知っている必要がありますし、なお先生に出会ってから防災が気になるようになりたくさん本や資料もみてきましたが、プロに一日で効率良く教わるというのは忙しい育児期間にはありがたいなぁと思いましたよ。