ご無沙汰しております | 調布だっこのブログ

調布だっこのブログ

調布だっこではスリングライフアドバイザー協会の代表である辻直美先生を講師としてお招きし、調布エリアで講座を開催していきます。

このブログでは講座の告知、受付、レポートお知らせなどを発信していきます。

ご無沙汰しております。
諸事情により、8月はお休みさせて頂きました。
事後報告で申し訳ありません。

かねてより言い続けて参りましたが、
9月は防災月!
…ということで、16日(日)には年に一度のサバイバル講座を行う方向で事務局と打ち合わせ中です。

なお先生ファンの方は既にご存知かと思いますが講座が6種類になりました。より多くのママやベビーの学びの場になるよう考えられた構成になっているとのことです。今後は6種類の講座を集中的にされるため、サバイバル講座はしばらく受けないと伺っております。

悩みましたが、フルコースの一日通しで依頼中です。気になる方、ご予定空けてお待ち下さいませね。

詳細は決まり次第ブログで告知します。


さて、島田家近況です。

次男ができることが増え、赤ちゃんぽさが無くなり寂しいですが、兄弟仲良く過ごす姿をみると、きゅーんとしますね。
{60FC14DA-155C-4B8B-AFFF-EB11829F593F}
おばあちゃんちにて。
子供用の椅子がないので2人で1つの椅子に座っていました。かわゆい…。

{EF2C0F82-0657-440C-A4D4-78A9AFC5017E}
長男は身長が伸びて「抱っこしなくても電車の窓から線路が見れるようになった!」と喜んでおります。母は少し寂しいですしょぼん

{2347FC95-CAA0-47B9-8F11-31AEFB38874E}
喧嘩もしますが、だいたい泣かされるのは兄で、譲るのも兄で、優しいお兄ちゃんが大好きな次男です。

可愛い姿を見ると1日の疲れも吹っ飛びますねぇ。

4歳長男には、根気よく(親も子もね)、自分でやらせる経験を積ませて来たので、支度や着替えなど身の回りのことは一通り自分で出来るようになったので今は基本的に次男のお世話だけしています。

ちゃっちゃと親がやった方が楽なんです、楽なんですけど粘った甲斐がありました。

私は不器用で家事もこれといって得意ではないし、部屋はいつもとっちらかっていますし、完璧な母では無いかもしれませんが、仕事復帰後も幸福感に満たされながらニコニコと過ごせているからまあいいのかなー、そんな感じです。

家族、親族の協力、そして短時間勤務を使わせてくれている会社のおかげでもありますけどねアップ

筆不精ですが何か書きたい衝動の時にダラダラ書けたらなぁと思います。

とりあえずサバイバル講座、9.16(日)です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m