目標を達成するためにはそこに行き着くまでの強い意志と、効率の良いプラン作りが大切です。テストもまずは、その教科で何点を取るのか明確にし、そのためにはテスト日までの間にどれだけ時間をかけるか、そして具体的に何をやっていくのかをしっかり決め、決めた事はやり抜く強い意志が必要となってきます。

ただ単に教科書を広げて眺めていても時間が過ぎるだけですし、何よりやった気になるだけで中味のない勉強になってしまいます。必然的に目標とした結果は得られません。

肝心なのは、具体性です。その日に何をやるのか具体的なプランがなければいけません。そしてそのプランは、自分が出来ると思う時間と量の設定でなければ、結局やらずに終わってしまうものです。

目標に対する具体的なプランは、細切れに立てた方が効率よく積み重なっていきます。勉強の基本は「読み、書き、解く。」まずは、試験範囲を何回か読み、ノートにまとめ、仕上げとして問題集などで解いてみる。短時間で読める範囲で試験範囲を割り振って、何回も読んでいく作業から始めるといいでしょう。

勉強は練習といってきましたが、野球も同じ。上手くなりたいものを一つの目標とし、そこに行き着くまでにはどんな練習をすれば良いかを考え、実行する。継続して出来るようにするためには、無理な計画を立てるのではなく、自分のやれる範囲や回数をあらかじめ設定し、出来るようになったら、徐々にペースアップをはかれば良いのです。

今はテスト週間ですから、勉強の合間に出来る程度の練習を考えることです。大切なのは、勉強も練習も続けることです。つまり続けられる計画をどう立てるかです。自分の事は自分が一番知っているはず。今の自分が出来る事は何かを考え、計画を立ててください。

目標達成の秘訣は、自分に合ったプランを立てることです。