今週は二年生が職場体験のため一年生と三年生のノートだけですが、一部紹介します。
●二年生が職場体験中なので、一年生は、三年生に色々と教えてもらえる場面が増えると思っています。学べるところをしっかり学んで、三年生と練習したいと思います。(1年M)
→この期間一年生は三年生から多くのものを吸収し、自分の宝にしなさい。
●人として常識の挨拶がきちんと出来なければ、野球どころではない。Y先生がいつもおっしゃっている日常生活を整えないとこの先の人生が困る。一年全体が気付いたことを指摘し、当たり前のことはもちろん、それ以外のこともダメなことは指摘しあい、素直に受け止められるようにしたい。(1年A)
→日頃から野球としてのプライドを持って行動してもらいたい。
●今日の走塁練習は久しぶりにスライディングをして上手く出来なかったから、感覚を戻して上手く出来るようにしたい。先輩たちがロングティーを打っている時に球拾いだと思ってやっていたことを指摘され、気付かなかった自分が情けなかった。
(1年K)
→指摘されて気付いたのなら、続けてもらいたい。
●僕はもっと三年生と野球をしたいと改めて感じました。紅白戦でBチーム先発の三年生は、レギュラーチームを「絶対に抑えてやる!」という気持ちが見ているだけで伝わりました。チーム全員が野球をしたいと思っています。そんな先輩方を僕は支えていきたいと思いました。(1年M)
→先輩から学び一緒に成長することがチームに勝利を呼び込む。
●紅白戦でピッチャーをして、とても緊張した。あまりストライクが入らなかったが、守備のお陰で零点に抑えることが出来た。やっぱり上手いなと思いました。僕もこれくらい上手くなりたい。(1年O)
→この夏先輩がびっくりするくらい成長した姿を見せなさい。
●スライディングは小学校の時習ったことがなくて、テレビなどを観て自分なりにやっていたが、ボールを蹴るイメージでと教えてもらったので、出来るようになりたい。紅白戦でどれだけ先輩に頼っていたかよくわかった。(1年U)
イメージ通りのスライディングが出来るように努力しなさい。
●三年生は多摩大会のためにいつもより気合が入っていたと思う。三年生は後がない大事な試合。僕はこの三年生7名ともっと長く野球がしたいし、多摩大会にも出たい。キャプテンや先生を多摩大会に連れて行くと思って練習に励みたい。(S)
→その気持ちが結果を生むと信じている。
●今日のY先生からの一年生への言葉が何人の心に残ったか、あれを一年生だけの反省にしてはいけない。全員への言葉と受け止める。ボール回し、バンド、ベースランニング、どれも地味な練習だけどとても大切。一つ一つしっかりやって、後輩たちは成長して欲しい。紅白戦では三年は何人が悔しかったのかが大会へのバネになると思う。一・二年は一緒のフィールドで多くのことを学べたかが大切だと思う。まだ終われない。必ず多摩大会に行く。(O)
→後輩たちに多くのことを学ばせるために、三年生がひとつでも多く試合をすること。多摩大会最終日まで見せてあげなさい。
●今日の紅白戦でDに完封された。球にものすごく力があった。さすがだと思う。最近は調子が落ちていたけど、本気のDと戦えて良かった。最後はMとDの2人で投げてもらいたい。この最高のメンバーとの野球も残りわずか。一日一日を大切にしていく。(S)
→残りわずかだけど、そのわずかのの日数を最大限に伸ばしなさい。
●二年生が職場体験中なので、一年生は、三年生に色々と教えてもらえる場面が増えると思っています。学べるところをしっかり学んで、三年生と練習したいと思います。(1年M)
→この期間一年生は三年生から多くのものを吸収し、自分の宝にしなさい。
●人として常識の挨拶がきちんと出来なければ、野球どころではない。Y先生がいつもおっしゃっている日常生活を整えないとこの先の人生が困る。一年全体が気付いたことを指摘し、当たり前のことはもちろん、それ以外のこともダメなことは指摘しあい、素直に受け止められるようにしたい。(1年A)
→日頃から野球としてのプライドを持って行動してもらいたい。
●今日の走塁練習は久しぶりにスライディングをして上手く出来なかったから、感覚を戻して上手く出来るようにしたい。先輩たちがロングティーを打っている時に球拾いだと思ってやっていたことを指摘され、気付かなかった自分が情けなかった。
(1年K)
→指摘されて気付いたのなら、続けてもらいたい。
●僕はもっと三年生と野球をしたいと改めて感じました。紅白戦でBチーム先発の三年生は、レギュラーチームを「絶対に抑えてやる!」という気持ちが見ているだけで伝わりました。チーム全員が野球をしたいと思っています。そんな先輩方を僕は支えていきたいと思いました。(1年M)
→先輩から学び一緒に成長することがチームに勝利を呼び込む。
●紅白戦でピッチャーをして、とても緊張した。あまりストライクが入らなかったが、守備のお陰で零点に抑えることが出来た。やっぱり上手いなと思いました。僕もこれくらい上手くなりたい。(1年O)
→この夏先輩がびっくりするくらい成長した姿を見せなさい。
●スライディングは小学校の時習ったことがなくて、テレビなどを観て自分なりにやっていたが、ボールを蹴るイメージでと教えてもらったので、出来るようになりたい。紅白戦でどれだけ先輩に頼っていたかよくわかった。(1年U)
イメージ通りのスライディングが出来るように努力しなさい。
●三年生は多摩大会のためにいつもより気合が入っていたと思う。三年生は後がない大事な試合。僕はこの三年生7名ともっと長く野球がしたいし、多摩大会にも出たい。キャプテンや先生を多摩大会に連れて行くと思って練習に励みたい。(S)
→その気持ちが結果を生むと信じている。
●今日のY先生からの一年生への言葉が何人の心に残ったか、あれを一年生だけの反省にしてはいけない。全員への言葉と受け止める。ボール回し、バンド、ベースランニング、どれも地味な練習だけどとても大切。一つ一つしっかりやって、後輩たちは成長して欲しい。紅白戦では三年は何人が悔しかったのかが大会へのバネになると思う。一・二年は一緒のフィールドで多くのことを学べたかが大切だと思う。まだ終われない。必ず多摩大会に行く。(O)
→後輩たちに多くのことを学ばせるために、三年生がひとつでも多く試合をすること。多摩大会最終日まで見せてあげなさい。
●今日の紅白戦でDに完封された。球にものすごく力があった。さすがだと思う。最近は調子が落ちていたけど、本気のDと戦えて良かった。最後はMとDの2人で投げてもらいたい。この最高のメンバーとの野球も残りわずか。一日一日を大切にしていく。(S)
→残りわずかだけど、そのわずかのの日数を最大限に伸ばしなさい。