放課後の運動会練習がない今日はいつもより早くグランドに出て練習することが出来ました。アップ、キャッチボールの後は入念にボール回しをし、その後40分間の自主練では、それぞれの課題を持って取り組んでいたように思います。

自主練の時間から終了時間まで、一年生は基礎練習に励みました。日に日にボールの扱いが上手くなって来ています。しかしも、S先生がつきっきりで、基本練習を担当してくれているので、上達の度合いも早いと感じます。一年生にとって今だからこそ出来る練習は、この様な基本を反復練習して行く事です。積み重なっていったものが、新チームになった時に爆発するばずです。

イメージ 1


監督の話を真剣に聞く一年生。貪欲に吸収して、身も心も三中野球部の中心選手になって欲しい。

二・三年生は、自主練後にシートノックに着きました。終了までの1時間以上、監督はバットを振り続け、様々なパターンの守備練習に取り組みました。流石に少しは過ごしやすい気温になっていたものの、ずっと続いている運動会練習などの疲れは目に見えて出てきています。

そんな中でも、キャプテンが仲間を鼓舞する声が飛んで来たり、仲間同士で励まし合ったりと、モチベーションを保ち続けることが出来ました。

ミーティングで監督から話があったように、運動会の一週間後には夏季大会が入ってくるかもしれません。時間は無いのです。この一瞬、この一球を大切にしなければ、悔いが残る結果になりかねません。

イメージ 2


しっかり打って勝つ!チームが目指す形の一つを磨いている。

明日は三中グランドで11時から世田谷区立砧中との練習試合が組まれています。いつもより遅い時間のスタートなので、その分調整も難しいでしょうが、身体を休める時間も設けることが出来ます。また、明後日は稲城五中に遠征となっていますが、稲城五中は春季都大会に出場しています。明日は、早実との対戦を控えていて勝てば明後日も大会となっています。明日の結果次第では試合が中止となります。

稲城五中とは試合をしたいのですが、それ以上、稲城五中には都大会で勝ち進んでもらいたい気持ちの方が大きいです。稲城五中が勝利したら、日曜はお休みにするかもしれません。

ここ一週間のスケジュールを考えて休みを入れてもいいかと思います。ガムシャラにやらなければいけない時期もありますが、今は休む事も練習だと思ってください。

ただし、イメージ作りは休んではいけません。あらゆる場面を想定したイメージ練習は体力の消耗を伴いません。今一番やらなければいけない事ではないでしょうか?

思い描いた夏になる様、強いイメージを作ってください。