ニ学期が始まります。グランドに出たら、すべてを野球にかかる。勝つためにやれることを全部やる。教室に戻ったら、三中野球部としてプライドある生活をする。

メリハリです。成功したら喜び、失敗したら悔しがりやり直す。出来るようになったらさらに喜ぶ。感情を表現することによって自分を鼓舞することが出来るのです。

勝利や敗北に対してもチームとしての感情を持ってください。練習で感情が飛び交えば、自然に声が出てきます。ただし、その声は相手を思いやる声でなければいけません。

今日のミーティングで誰かが言っていました「相手を思って注意すれば行動も自然に変わっていく。出来ないことを責めるのではなく、出来るように注意することが大切だ」と。

その通りだと思います。仲間であれば一緒に高いレベルに行きたいはず、だからこそ友達では言えないことも言い合えるのです。

明日始業式です。三中陸上部では全中で5位に入賞した選手がいます。全校生徒の前で、紹介と表彰があります。三中として誇らしいことです。三中の仲間として大きな拍手を送ってください!そして野球部もそのレベルの表彰を受けるよう目指してください!

みんなにはその可能性があります!結果は可能性を信じ、やり切る人にしか出ないものなのです。