☆こんな人が体験レッスンに来ます(中学生) | ふる〜との魔法〜調布フルート教室プレリュード

ふる〜との魔法〜調布フルート教室プレリュード

憧れの音色を奏でてみませんか?

こんな人が体験レッスンに来ますシリーズ、やっと中学生です。


これを書こうと思って振り返ると、意外と、中学入学と同時にフルートを始めます、というケースは少ないことに気がつきました。

中学入学って子供にとっては大きな変化で、中学生になってすぐ新しいことを始めるだけの余裕がないこともとても多いです。
中学生になったら、とお考えの小学生がいたら、今のうちにぜひ、ね♡


中学生でフルートのレッスンをはじめたい、という方は大体2パターン


中学生になったら吹奏楽部に入りたいから!

吹奏楽部で吹いてるんですが、もっと上手になりたくて。

ひとつめは正確には中学生ではないですね。
5年生終わりか6年生を迎えているお子さんのご家族からのお問い合わせです。


2つめはご本人がやりたくてやりたくて、という感じ。

一方で

前からやってみたいと思ってたんです!

という形もあります。


小学校3、4年生までの習い事と、小学校卒業が見えてきた頃、それから中学生になっての習い事はずいぶん雰囲気が違いますね。


小さい時は、周りにあるものに楽しく関わっている感じであるのに対し、10代になった子供たちからは自分の意思をしっかり感じます。

頼もしいですね!

とは言っても、完全に自立する年齢には程遠く、好きなこと、得意なことに対しては努力もできるし、自己管理ができる。そうでもないことに対しては子供っぽいまま、ということもよくありますね。

なので、うちの子は子供っぽいからフルートなんて、と考えないでほしいな、と思います。

もし、フルートや音楽がそのお子さんにとって大切なものであるなら、見違えるような成長を見せてくれる年頃かも。やってみないとわかりません(笑)


でも、お子さんの成長は、次のお稽古からすぐ見えるものでもないので、季節が変わるくらいのゆったりしたペースで見守っていただけたらいいなぁ、と思います。

中学生になると、理解力、そして、レッスンでしっかり吹ける体力とのバランスが整ってくるので、本当に伸び盛り。どんどん上手になります。


ぶっちゃけて言ってしまうと、フルートが上手になることは成長する上で必要不可欠なことではありません。


でも、自分の理想を持ち、目標を設定し、それに向かって計画を立て練習し、そのご褒美を自分が受け取れる、という経験をすることは、きっと他の分野でも役に立ちます。

何より、一生懸命取り組んでいると姿はとってもたのもしいです!


ピピっときた方は是非体験レッスンにお越しくださいね!

6月10日の体験レッスンは本日中の受付とさせていただきますね。

中学生のレッスンはフルートが全く初めてな場合を除き60分レッスンです。
生徒さんからは「意外とあっという間」というお声が。
中学生、体力ありますから(笑)すぐなれます。
全く吹いたことのない場合はご相談くださいね。



近日中に追加日程をお知らせいたします♡


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村

 

調布フルート教室プレリュードH Pはこちら★

 

お問い合わせはこちらから★

 

 

上下4本ずつの前歯が生え揃って、身長が120センチを超えた頃から指導いたします。

レッスンスタートのゴールデンエイジは、小学校中高学年、中高生だと思います。

大人の方は、今お持ちのフルートを体験レッスンにご持参くださいね!