☆こんな人が体験レッスンに来ます(小学生編) | ふる〜との魔法〜調布フルート教室プレリュード

ふる〜との魔法〜調布フルート教室プレリュード

憧れの音色を奏でてみませんか?

♪小学校入学を控えた年長さん、入学前の1月頃ご連絡。

少し前からリコーダーのレッスンに行っているけれど、もっと近くでレッスンしていただけるところはないかと思い。。。
娘はフルートではなくてリコーダーを続けたいようなのですが、レッスンしていただけますか?

というご連絡。
レッスン開始までに何だか何度もメールのやり取りをした記憶があります。

お会いしてみると、まだ幼稚園生なのに背が高くしっかりしたお子さん。
歯の生え変わりも早くて、前の方は永久歯に生え変わっていました。
3ヶ月くらいリコーダーのレッスンで、実はフルートがやりたかったと(笑)
夏休み前にフルートに切り替わりました。

♪小学校入学したての1年生、入学後にご連絡。

フルートが吹きたいようです。

とのご連絡でしたが、ちょうど前歯が生え変わりのタイミング。
フルートはちょっと大変そうなので、リコーダーでレッスンスタート。
1年生で集中できる時間もそんなに長くないので、楽器を吹く時間と音当てゲームと称したソルフェージュと組み合わせてレッスンスタートしました。
リコーダーはかなり吹けるようになったので、プラスチック製の横笛にレッスンを切り替え、フルートに移行して行く予定です。
レッスンの中で聴音やピアノを弾いてみることも取り入れています。

♪アニメのテーマ曲を聴いてピッコロが吹きたい3年生。

ママが楽器経験のある方で、最初はフルートからだよ、と言ったんです、とご連絡。

ご家族が楽器のことをご存知だったのでフルートをご準備いただき、フルートでレッスンスタートしました。
かなり難しいレベルの曲でも、どうしてもこれがいい!とチャレンジする理想の高いお子さんでした。

♪ずっと他の習い事をしてたんだけどやめてしまって。。。でも兄弟は続けていることを頑張っていて、何か頑張れることはないかな?と思って、と、お母様が連絡くださった5年生。

ご家族が昔から吹いていたという古ーい楽器をご持参くださり、それをオーバーホールしてレッスンスタート

1からスタートでしたが、確実に一つずつ身につけて行くお子さんで、フルートをスタートして1年足らずの発表会でケーラーの子守唄を演奏しました。
なかなか一年で吹けるようになる曲ではないです。
静かに、そして、確実に練習したたまものだと思います。
何か頑張れることはないかなぁ、というお母さまからの提案でスタートしたフルートでしたが、いい音を出すために一生懸命取り組むことができたと思います。





もっと色々書きたいことはあるのですが、長くなったのでこの辺で。


レッスンスタート年齢はみなさんそれぞれで小1から小6まで色々です。

小学生でフルートを始めるとしたら遅すぎる年齢、というのは全くなくて、5年生、6年生になっていても全く問題なく、逆にいい位。

それより小さい場合は、年齢よりも体の発育が大切で、歯の生え変わり具合や、フルートを持って吹くだけの体力など、様子を見ながら、長く続けられるレッスンを心がけています。

やはり、長く続ければ続けるほどいい音が出るようになり、自分の音色を聴くことを楽しんで吹く事ができますからね。

つぎは中学生編を書こうと思います!

ピピットきたら是非ご連絡ください♡









にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村

 

調布フルート教室プレリュードH Pはこちら★

 

お問い合わせはこちらから★

 

 

上下4本ずつの前歯が生え揃って、身長が120センチを超えた頃から指導いたします。

レッスンスタートのゴールデンエイジは、小学校中高学年、中高生だと思います。

大人の方は、今お持ちのフルートを体験レッスンにご持参くださいね!