本当のイントロはどっち? | にわかロッカーのROCK講座

本当のイントロはどっち?

MSG(Michael Schenker Group)のアルバム"Built To Destroy"の
1曲目「Rock My Nights Away」のイントロと言えばどう始まりますか?
ほとんどの方は、ギターソロからと答えるかもしれませんが、もともとは違います。
下のYouTubeを聞いてもらうと、キーボードから始まります。しかも全編通して
Keyがメインに打ち出されています。

これはヨーロッパ盤といい、最初にリリースされたレコードのミックスです。
日本でも最初はこちらが販売されました。ところが当時アメリカでハードロック
人気が高まっていたため、アメリカ受けする音をということで、ギターを前面
に出すためギター、ドラムなどを取り直してリミックスしたものがアメリカ
で販売されました。当のMichael Schenkerもそちらを気に入ったとか。
それを象徴するかのようにアメリカでの第1弾シングルはギター中心のシンプルな
ロック曲「'm Gonna Make You Mine」でした。



私としては、Keyのイントロの方がスピード感があると思うんですけどね。
10年ぐらい前に昔の名盤をCDで買いなおした時期があって、このCDも
何軒も探し回ったのですが、どうやらこのヨーロッパ盤は、音源マスタが
なくなったか捨てられたらしく、CD化はされないのでは?とのレコード店員さんの
意見でした。
今でも、この音源がCD化されたものを探し続けています。

いやーでもアルバムジャケットもすごいですよね。
意味不明な美女の横で、国産車(Michael Schenkerはドイツ人)とはいえ、
高級車であるベンツに向かって、フライングVを振り下ろす。ネックは完全に折れて
ますもん。

このあたりが一番、Michael Schenkerが奇人説が出ていたころでした。

このあとMcCaury Schenker Groupとして立ち直るんですけどね。

$にわかロッカーのROCK講座-michael_schenker_1