こんばんは夜の街
ホリスティックセラピー活動をしている
Masamiです。
 
令和2年(皇紀2680年)もあとわずかになりました。
大晦日に行われる年越大祓
伊勢山皇大神宮では、今年はCOVID-19対策で
大晦日には一般人の不参加とし、
12ー27日(15時半〜)に分散して実施するという
発表がありました。
 
御神事は静寂の中で行われるし・・・
マスク着用で十分ではないかと思いますが
まぁ、苦渋の決断なのでしょう。
 
いつ、行こうかなぁ・・・
25日が都合が良いかなぁ
という事で、昨日行ってきました。
 

 
23日は上皇陛下のお誕生日
25日は大正天皇の崩御日(お誕生日は8月31日)です。
今は、25日と言えばクリスマス!
という人がほとんどだと思います。
私もこのエピソードを知るまでは、クリスチャン人口が
少ない日本でなぜこんなにクリスマスが浸透しているのかしら?と
お菓子メーカーやおもちゃメーカー等の策略だわ
なんて考えていました。
 
実は、昭和の一時期は大正天皇崩御日(=昭和改元の日)が
大正天皇祭として祭日でした。
そこにクリスマスが乗っかったわけですね。
更に最近は特にクリスマス商戦なる言葉が定着したほど
商業的な色合いが強くなって・・・
数年前に、ローマ教皇も諫める発言をしてましたよね。
豆情報終了。
 
とにかく今回は少人数で、これはこれで良かったです。
 
そして、お正月期間限定の御朱印が二種類あって
二種類とも頂いてきました。
 
下差しこちらは見開きのタイプです。
 
新年に向けての準備が着々と進んでいました。
この調子だと初詣人出も例年より少なめになるのかしら?
人混みが苦手な私にとってはちょっと嬉しいんですけど
賑やかな感じも良いしねぇ〜・・・
 
さて、年内最後の投稿になるかもしれないので
皆さま、体調管理をして良いお年をお迎え下さいね。
 
 
 
 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

Masamiのメニューは MENU タブ

ご予約は CONTACT タブから

お願いします。

お問合せはお気軽にどうぞ ニコ

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー