ニュージーランドと、
日本のカフェメニューは

なんだか違います!笑


私はなんとかして、ニュージーのカフェ=お洒落だったので
絶対に働きたくて。


それとどうしても、外人しかいないローカルなカフェで働きたかったので、
もう必死でした!



私は英語ペラペラではありません!
多分基礎しかしらない!!笑



まず、ニュージーでの仕事に慣れるため
不安もあるので

日本人だけのいる職場で3ヶ月はたらきました^_^
そこで感じてたのは、

日本人スタッフばかりだけだと、
日本にいるみたいでちょっときもち悪くかんじました。
(きもち悪いわけじゃないけど、
なんだろう、お客さんは外人の価値観ばかりで、
うーん環境はスタッフの価値観は日本人という、
なんかそういう価値観が半々で、ごっちゃ!


やってよかったです!
どこもそうか分からないけど、
ワーホリには基本仕事を教えてくれないって思って入ったほうがいいかもしれません!

そしたら、
教えてくれる環境には入ったらすこし感謝できるかも!

日本人スタッフだけの職場でも、
基本は教えてくれたけど、
なんだろう、緩くてちょっとフワフワしてたかんじがありました!



でも日本人スタッフで合う人がいれば、
外人の態度に愚痴ったりして
楽しくやれます!


3ヶ月後、1ヶ月目は私はニートを満喫!
仕事疲れしてたので、
ただ、食っちゃ寝www


あと、カフェで働く!という夢があったので
Aspire2というオークランド校で
バリスタコースとりました^_^

2weekは、バリスタの資格をもらえますが
1weekにしたのでコーヒーメイキングのみです!


わたしは1weekでも、
沢山つくる練習できたし、
ニュージーのカフェを細かくしれたり、
オール英語の講座で

ラテアートも、基礎のハートと、ツリーみたいなのを何回も教えて、実践させてもらえました!

楽かったですし、1weekでよかったとおもいました!


ニュージーでローカルで働くためには、(外人のみ)
ある程度日本でのアルバイト経験が重要になるみたいですね!

私は4年間レストランのホールスタッフ、
1年間ちょー暇なカフェで、ホール兼コーヒーマシンでコーヒー作ってたよって、
売り出しましたwww(全然バリスタじゃない


初めての、英語面接ですし、
対策が必要なので、


Aspire2で仕事の面接練習をしてもらい、
さらに、履歴書もかっこよく作ってもらいました!(質問のかいてある紙を渡されて、答えを考えてきて添削してもらって、暗記して、の練習!
暗記つらかったし、考えるのもつらかったw

ほんとは、バリスタでとってほしかったけど、
よくよく考えると、
お客様とトークできるのはホールスタッフ!


だから、私はホールスタッフで全然いいやとおもいました!
むしろレジは沢山はなしができる!


そして、いざ
1ヶ月のニートを満喫後、

オークランドからクライストチャーチへ
引越し!!🏡


そこから1週間でローカルカフェを見つけましたー!
その間はつらかった。
つらかった。


これについても、後々書きたいと思います^_^

わたしは英語ペラペラじゃないし、
わからないこと沢山あります。
そんなわたしでもゲットできたので、
いつかみなさんの勇気になれば!
わたしもブロガーさんから
勇気をもらってました!


今も働いて5回目^_^笑



つらいよー!!笑
外人だけの環境!

仲間の話についていけない!


でも、ここにいることで
挑戦であるし
幅が広がる気がします。


でも、笑顔でいれば
なにか必ずうまくいくんです!


笑顔だけでも
人の心を掴めると思います!!!疲れるけどね!

これは、仕事ゲットするための方法だと
ブロガーさんがかいてたので、
それを頼りに続けてました!!


そして、お客さんも、
何か問題あっても
笑顔を続ければ怒らないっていってました!ニュージーランド人が!


笑顔は魔法だー!!!!


つづく