おはようございますニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪

転職して3週間が過ぎました。
やっと、全体像が把握できるようになりました。

仕入先や得意先の会社の数々。
会計ソフトの入力。
ネットバンキングのこと。
各種帳簿や大事な物の在り処(ありか)。
  →背表紙のない紙帳簿の山
  →整理のされていない紙ファイル多数
  →税金等の納入用紙
手書きの出勤簿・休暇簿、会計補助簿。

日々、いろんな発見があります。
ベテラン事務員さん、残った事務員さんに ほぼ任さず、一人で経理事務をされていた模様。
そして二重払いも多々あったと。
(だから辞めてもらったらしい。2人で二重確認すればよかったのに。)
たいした引き継ぎもないから、ほんと事務が進まない。

でも、ようやく流れや全体がつかめてきたので、おっきな不安はなくなったかな。
あとは、細かいソフトの使い方とかを覚えなきゃ。
もう一人の事務の方(社員さん)との事務分担も難しい…。
最近は気を遣われすぎてしまって。
入って1週間くらいに、会社の現状(誰も経理のことをちゃんと把握していない&知識ない)にあきれて、ちょっと愚痴をこぼしすぎたかな。反省。

気になる匂いも我慢中。

できるとこまで、がんばるぞい!
事務知識が付いて勉強にもなるしね。

新しい仕事が始まってから、疲れてたり、家でも調べ物が多くて、テレビの時間や簿記の勉強時間も減ってしまった。
週末は、ほとんど子どものスポ小活動があるし。
試験受けに行く暇があるかなぁ。
できれば3月までには取りたいな。

今週末は久々のフリー。
家事と勉強、テレビ、いっぱい時間とろーと!!爆笑