こんにちはニコニコ

アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪

40後半になって、体のいろんなところに痛みや不具合が起きてます。
今日は両肩が痛い。動かせるけど。
そして、歳を取ると共に、いろんな失敗が増えてきました。

昨日は、小学生の子どもの習い事の送迎がありました。
さて、バタバタと用意して、車に乗り込みエンジンをかけようと回しましたが、かからない…💦
嫌な予感…。
もう一度回してもかかりません。

あー、バッテリー上がってるー(泣)

すぐにバッテリーだと分かったのには訳があります。
2日前のことでした。夕暮れ後、車に子どもを乗せての帰り道、後ろの席で子どもが何かを読みたかったらしく、室内灯を付けたのです。
「運転中に付けないで!」
と言ってすぐに消させました。
駐車場に着いて、室内灯を戻さなきゃ、と私はスイッチを触りました。

嫌な予感は、これ…。
スイッチを見ると、『ON』になってます。
違った〜えーん
ONでもOFFでもない、真ん中にしとかなきゃいけなかったんだ!!!
私の間違えで、2日も室内灯が付けっぱなしになっていたようです。

習い事、間に合わないかも。
とりあえず、家にいる夫にバッテリーが上がったことを電話しました。
すぐに車のところに来てくれて、何やらボンネットを開けています。
後で分かりましたが、ジャンプスターターキット(下の写真。充電器のようなもの)を持っていたようです。
5分程度時間はかかりましたが、なんとかエンジンはかかり、子どもを送っていくことができました。


子どもを下ろし、私はそのまま30分ほどドライブへ。
空になったバッテリーを充電するためです。

完全に私のミスですが、何も責めず、淡々と処置してくれた夫に感謝です照れ

この失敗の数日前には、自分の不注意で新しいお皿を割りました…。

夫も最近小芋を煮ていて焦がすという失敗をしました。
私はそういうこともあるよね!と励ましました。

「これからは二人とも、もっと失敗があるかもね。
お互い、責めずに慰め合おうね。」
と言っときました♪

歳を取ると共に、動作や頭の働きがゆっくりになったり、失敗したり増えそうです。
でも、それを上手に受け入れて、助け合っていきたいと思いました。

ちなみに、バッテリーが上がったときは、ロードサービスを呼ぶのがベストなようです。
自分でジャンプスターターキットでスタートさせたり、他の車と繋いでジャンピングスタートさせたりするのは、高電圧なため感電や故障の危険があるということです。

何もなくてよかった…笑い泣き
あ~疲れたよ〜