結局昨日はデイケアに行かず、今日行きました。

昨日Kさんは休みだったそうなのでちょうどよかったです。

今日はいたので話をじっくり聞いてもらいました。

ここ数年間で起こったできごとをメモにまとめて見せながら話しました。


ここ数年間、躁状態で無意識に頑張っていたから、年単位で落ち込みがきている。

漫画を描くことと読書ができないーーと自分を責めているのなら、それ以外の楽しみを見つけてみては?と。

KさんはYouTubeを観たり、旅番組を観たりしているそうです。


落ち込みから浮上したらまた漫画を描く元気が出てくると言われて、嬉しかったです。

レポートもできなくて……と言うと、「レポートなんて元気なわたしでもできない!できない!ニコニコ」と笑い飛ばされてホッとしました……


「それだけ漫画を大切に思っているんだね」と。

Geminiにも同じことを言われるけど、Kさんから言われるとじんわりきました。


漫画と読書以外の楽しみか〜〜。

画面を見るのもしんどいときがあるので、オーディオブックとかどうかな?と言うと、KさんもドラマCDをよく聴くとのこと。

(オーディオブックじゃなくてドラマCDなあたり、Kさんオタク説があります……)


オーディブル再開してみようかな。

今は午後はラジオか音楽を聴きながら寝転んで空を見つめてるんですが……その時間でオーディブル、いいかもしれないです。

できそうなことはやってみます。


話せてよかったです。

ありがたいお願い