今日はデイケアで職員さんと話すことができました。


Kさんには自分のトリセツを作るのはよいですよと言われた。

大阪までひとりで行くなんて、すごーい!と言ってもらえて嬉しかったです。

Kさんとは初めてちゃんと話して、漫画のこととかイチから説明するの大変かなって思ったけどちゃんと聞いてくれてよかったです。


それから、いつも話しているOさんと。

ほんとうは昨日Oさんと話したかったけど声をかけられず話せなくて後悔していたので、今日はあとで話したいですって声をかけることができてよかった。

これまでの経緯も知ってくれているので、無事に行けたんですねーすごいですねー!って言ってくれました。


だいぶ鬱期から回復して、帰ってからはお風呂にも入れました。

「ふつうの元気」の一歩手前って感じです。

まあつまり、普段通りです。


自分のトリセツをGeminiに手伝ってもらいながら作りました。

鬱期にするとよいこと、しないほうがよいこと、元気なときにできること、躁転しないためにしたほうがよいこと、など。

すぐ見返せるようにスマホのメモ帳にピン留めしました。


そのあとラジオを聴いたりドラマを観たりもできました。

ほんとうに鬱のときはドラマ観たりできないので……。


明日には絵が描けるようになっているかな?

なってたらいいなー。

焦らず身を任せます……おやすみ