勉強*Google化の本とムスリム移民の本 | ☆全世界参加型絵本企画☆mocha.blog

勉強*Google化の本とムスリム移民の本

やっといろいろ
おちついたので(まだレポートあるけど)
読書に戻れますアップ

ここ一週間の
二冊!

photo:01



Musims and the state in Britain,France,and Germany

これは私が留学先でやろうとしてる
授業のトピックでめちゃ興味あったのでさらさらよめましたー!半日くらいで読めます、これはすごく
綺麗にまとめてる。

まあサクサクよめたのは
何よりこの本が中級ゼミの課題だったからです。笑
これ読んでフランスとイギリスを比較する
エッセーを70分間書き続ける期末テストでした..ハートブレイク

いや、エッセーかくのが大変とか
比較が大変というよりも
70分間書き続けるのがきつい。笑
時間に終われながら書きたいことをがりがりがりがり
書き続けて、もう手がびりびりでしたorz

でも本を読んで思うこといろいろ
あったから楽しかったです。
著者が調査したフランスの政策の、その理由。
イギリスの多文化主義のその理由とからくり。
興味深かったし、ロジカルにかかれていたから
はなしを追いやすかったし理解しやすかったです。

もういっこ、勝間さんのgoogle化!
勝間さんの本は一度読んでみたくて
そのなかでもこれに興味を抱いたので読みました。

効率よく、でも効率がいいって
すばやくとか節約で,とかじゃなくて、
一番効果がでるように何事も行う
ということだという風に読み取りました。

高い本には高いだけの価値があるし
時間がかかってもアナログにメモすることだって必要。

フレームワークや人の実験談、
本に集められた叡智,人脈などなどを
通してえた力,やり方などが
より効率のよい知的生産を促すと
いっていた様に読みとりました。


インプットもアウトプットもまだまだだなあorz
でもうまくなっていけるように
こういう風に読んだものとか
えた情報をまとめる練習していきます。

未熟者ですが
見守っていただけると嬉しいで笑


iPhoneからの投稿