絵本企画*4組目!アメリカ人姉弟@SanFrancisco! | ☆全世界参加型絵本企画☆mocha.blog

絵本企画*4組目!アメリカ人姉弟@SanFrancisco!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


きら「世××きら
4組目!8人目は~?


アメリカ人&

女の子(おねえちゃん)
   と
男の子(おとうと)!





サンフランシスコFishermans' Wharfを観光中、
ココ↓
$☆早稲女による全世界参加型絵本企画☆mocha.blog


マジックショーのステージを発見。

そのとき時間は13:00バフッ!

ショーの開始は13:15!!キラキラ



ショー待ちの人は暇なはずだ!!ヒラメキ!


の確信のもと、


まったりしているアメリカ人の
お母さんと姉弟にどきどきしながら

Excuse me, I am Tomoka from Japan!」

$☆早稲女による全世界参加型絵本企画☆mocha.blog


とボードをかかげる。


お母さんより子供たちのほうがいぶかしげ・・(モカ変な人じゃないよ!31

必死に
「私は大学生で、日本から来て、世界中の人と絵本をつくっています!」
というアピール!


するとお母さんもわかってくれて
「やってみたら?絵本の続きをかんがえるみたいよ、」
といってくれてお姉ちゃんと弟くん、絵本企画に参加してくれました!

最初、みんなみんな同じように(万国共通)
いや絵下手だし・・もやもや」「面白いストーリーつくれるかな顔文字 
とかたじたじしてるんだけど、
絵のうまさとか、ストーリーの独創性とか、そういうのは
全然関係なくって、自分の好きなように、わくわく書いてくれて
いろんな国のひとと繋がって、一緒に協働作業して書いてるって実感してほしい!
ただそれだけなんだよ!

「絵の下手か上手いかはあんまり関係ないんだよ、」って伝えたら
がんばって書いてくれました。


まずは二人でストーリーを話し合い。
それから絵が上手手描きふうクレヨンな弟くんが絵をかいてくれて
お姉ちゃんがストーリーを書いてくれました!

これはお姉ちゃんが字を書いてくれているところ!



二人が書いていてくれている間に
お母さんと私で二人でおしゃべり。

お母さん「アメリカにはどれくらいいるの?」
モカ「今はきて3日目。これから1週間シリコンバレーで研修があるの」
お母さん「シリコンバレー!素敵ね!」
モカ「弟さん、絵がとっても上手ね。びっくり!」
お母さん「そうそう、昔から評判だったのよ!」
モカ「アメリカに来るのはじめてなんです」
お母さん「まあようこそ、素敵なところでしょう?」
モカ「ほんっと!もうきたばっかりだけど、すっかり好きになりました!」

等など!


するとマジックショーの準備のために、マジシャンの方が登場。
私たちがわいわいやってると
なぜかマジシャンの方が会話に乱入。笑

マジシャンHEY!なにやってるんだい?」
お母さん「この子、日本からきた子で絵本を世界のひととつくってるんですって」
モカ「ども!」
マジシャン「日本!僕も何度か日本で公演をしたことがあるよ!
ドモ、アリガトゴザイマース!ニホントアメリカ、ゼンッゼンチガウトコロタクサンアルネ!
スミマセンデシタ!ナンデヤネン!(
ひたすら日本語を話しだす)」
家族「(・・・・・・・・)」
モカ「日本語めっちゃ喋れるじゃないですか!」
マジシャン「いやね、やっぱしゃべれないとだめなんだよ!そろそろショーやるかなあー!」

するとお姉ちゃんと弟くんのお父さん登場。

お父さん「いやーいい写真がとれたよーん?」
モカ「どうもこんにちは」
お母さん「この子、日本からきた子で、今絵本を一緒にこの子たちとつくってるのよ!」
お父さん「日本!!いやーすごいな!!あ、また俺そこらへんぶらぶらしてるから!」


そして2ページ完成!


$☆早稲女による全世界参加型絵本企画☆mocha.blog$☆早稲女による全世界参加型絵本企画☆mocha.blog




"They meet the lion at the park and play together for hours
and hours at the park!!"


"三人はライオンに公園で合流して、ずっと、ずーっと
公園でわいわい遊びました”



いきなり大分裂からどうにか再会!
やっぱり仲良しが一番るん
絆が深まったライオンたち四人、どこへ向かうのでしょうか・・・・



すっごくあったかい家族に
絵のうまい男の子
しっかり者のお姉ちゃん
超面白くって明るいマジシャンのおじさん!

カリフォルニアの高い、青い空の下で
とっても素敵な出会いにわくわくしました!


5組目、次はスタンフォード大の女の子!

お楽しみに~!




ブログランキング登録しています。
いろんな方にブログを読んでほしいので
ランクを上げたいです!
応援よろしくお願いします!
(1クリック、お願いします!)

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

学生ブログランキング 大学生部門

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
人気ブログランキングへ




携帯からの方はコチラから、
1クリックお願いします!↓
にほんブログ村 女子大学生


ペタしてね