日記*グアムと授業と公務員と | ☆全世界参加型絵本企画☆mocha.blog

日記*グアムと授業と公務員と

最近日記おさぼりしていたのは
ちょっと落ち込んだりいきなりテンションあがったりで
いろんな意味で精神的にぐらぐらしていたからです←

昨日銀座で社会人の方々とご飯したことも書きたいのですが
課題がやばいので朝方更新します・・
とりあえず金曜日について!これもワクワクしたから!


最近いろんな方からペタいただいてうれしいです!
メッセージおくらせていただくことも
あるかもしれないですがびっくりしないでくださいね!


さて、


1/8

怒涛の金曜日
二限六限という怒涛のスケジュール。笑

でも2、4限以外ぜーんぶ好きな授業なの!

2限は休講だったので自習室でPC
お昼休みに4ゼミ仲間の4人の会(仮)で旅行のはなしあーい!
グアムにいくことになりそう!?一応あったかいところにいくことは確定。笑
大好きなひとたちとなら、どこへいっても絶対楽しい。


3限は今期一番大好き!な「宗教学II
日本の宗教に関する授業なんだけど
今回は「宮沢賢治」について。

宮沢賢治が、宗教?って思うかもしれないけど
一説では彼の調べようとした「四次元」のもの
っていうのは超能力のような、不思議の力についてだったっていうのがあって。
先生的に、宮沢賢治は自然とかそういう力を受け取って表現する
シャーマンのような存在だっていう解釈らしくて。
銀河鉄道の夜、呼んでみたくなっちゃった!
気になった方、先生が「宮沢賢治「銀河鉄道の夜」精読
文庫本出してるからどーぞ!笑
ちなみに先生はこの前紹介した「超訳古事記」の著者でもあります。

授業の最後に30分くらい?KENJIの春、っていう
宮沢賢治に関するアニメをみたんだけど、
やっぱマクロスの監督さんだけあって
不思議な世界観があった。
私、宮沢賢治は妹さんに関する詩しか
呼んだことないから宮沢賢治の世界観はわからないんだけれど、
それでもきっとこういう世界観なんだろうなーっていうのを
感じれる作品だった。
私も、、好きだなあって思った。春が待ち遠しい。

4限は先生は明らかに適当なことをいっていた。

5限は大好きな宗教学理論。国際色豊かなクラスだし
宗教学の猛者が集まっていて楽しい!今回はキリスト教について!
Binary codeについてーとかーいろいろ白熱してたのしいー!!!
再来週は私のHinduism。がんばるよ。

この前エスニックショップでみかけた神像の数々!ガネーシャ人気!
$☆早稲女による全世界参加型絵本企画☆mocha.blog-??.jpg

私のバイブル。宗教学の専門書は
日本語より英語のほうが
シンプルで何倍もわかりやすかったりする。

$☆早稲女による全世界参加型絵本企画☆mocha.blog-??.jpg



6限はウーマン・キャリア・クリエイト講座
今回の講演者は日経ウーマンオブザイヤーを公務員で始めて
受賞された、地域活性にかかわっている方。

「結局30年前と女性が背負っている『お荷物』はかわっちゃあいない」
「その状況は自分がやらなきゃ誰もかえてはくれないんだよ」
「税収が少ないなら自治体自身が稼がなくてはいけない」
「変革のときはチャンス。だって古いアイディアシステムじゃうまくいかない。
だからくたって女性だったっていいんだから。」

公務員にはたぶんならないかもしれないけど
それでも女性の働きやすい環境づくりのために
どんどん切り開いていける人になりたいって思った。

そのあと質問しに伺ったんだけど

Q1「学生ができる地域活性化ってどんなものですか。
どのようなニーズがありますか?」

Q2「学生団体として伝統芸能の保持に関わりたいのですが
ニーズってありますか?」」


A1.どこかの地域と長期の契約をして関わりあう。
商品開発などにニーズがある。米どころなら
若い人にウケる「おせんべい」をデザイン、など。
都会の若い人の感性をほしがっている。

A2.すごくすごくある。さまざまな自治体で。
もしそのような団体があるなら地域と取り持つ。

だって。
だれか興味ありませんか、伝統芸能保存
伝統芸能というか、神社のお祭りとか
そういうのをできる限り原型を残したままで
みんなに親しみやすくもう100年続けるようにして、
時代の変化に添えるように
うまくあわせられるプラットフォームを作りたいんだけどなー

宗教行事ってなんのためにあるっかっていうと
ひとつは時間軸の区切り、としてあるっていう説があって。

だってお正月は新年、夏祭りは夏、を感じるし。

あと、お葬式だって人の死をめいっぱい悲しむ機会っていう
見方もあるしね。そうして一定期間死にしっかり向き合ってから
次にすすんでいくでしょう?


だから地域の宗教行事、伝統芸能(やる時期がだいたい決まっている)は
その地域の季節感、団結力、風土としての魅力を保持するために
すごく大事だと思うんだよなー。
あのお祭りのわくわく感ずーっとずーっと
つなげていきたいんだけどなー


夜は親と遅くまでskype!いろいろcatch upした!



そんな一日でした!


応援してください!愛
ペタしてね

学生ブログランキング登録しています。
いろんな方にブログを読んでほしいので
ランクを上げたいです!
応援よろしくお願いします!