ご訪問ありがとうございますトロピカルカクテル
chocoと申します◡̈︎

一人目不妊治療⭐︎体外受精
↪︎6回目の移植で妊娠継続中!

大好き♡お洒落.美容.お料理


   Main Category   

𓇼 妊娠記録一覧

 不妊治療記録
治療履歴 / 治療費用

@ 卵管水腫手術

 子宮頸部高度異形成
早期発見、早期治療が本当に大切です!
年に一度は検診を受けることをオススメします。



現在36週✩︎⡱自宅安静継続中です⑅︎◡̈︎*

これでやっと現状に追いつきましたーっっ(*´꒳`*)



36w2d 妊婦健診⑬+GBS検査、術前検査



入院前最後の妊婦健診に行ってきました病院


入院した日や手術当日に

健診とかエコーとかすればいいけど、

そうでなかったらこの日が最後流れ星


帝王切開のスケジュールには

NSTは入院日から2日連続で

やることになってるけど

エコーとか健診とかは書いてないキョロキョロ


どうなるのか聞いてみないとねニコニコ



↓ちなみにスケジュールはこんな感じぽってりフラワー




いつも通り受付と測定等々を済ませて

診察に呼ばれるのを待ちますおすましスワン



chocoの成長記録鉛筆

※カッコ内は自宅で朝一全裸の体重

♦︎♥︎♦︎――――――――――♦︎♥︎♦︎

初診時✳︎10w0d

体 重:51.5kg(49.9kg)

血 圧:96/60

♦︎♥︎♦︎――――――――――♦︎♥︎♦︎

35w0d

体 重:60.8kg

前回比:+1.2kg

血 圧:120/74

子宮底長:33cm

♦︎♥︎♦︎――――――――――♦︎♥︎♦︎


ここへきて体重急増びっくりびっくり


1週間で1.2kgも増量してしまった雷


やっぱり臨月くらいになると

息するだけで体重が増えるってのは

本当だったみたいですチーン


しかも、この1週間1食増やしてましたアセアセ


前回ベビが小さめだったから

これはもう無理にでも食べなければ!!

と思って夜食に

ヨーグルトinフルグラしてましたサラダバナナ


これが体重増加の原因ですよねタラー



そしてサジーも1日30㎖⇨50㎖に増加シャンパン

足りない栄養素をこれで補おうと...


体重とともにベビも大きくなってれば

それでいいかなと思うんだけどジンジャーブレッドマン


しかし、

ついに60kgの大台突破ですー雷雷


あと1週間だけなので、

とりあえず12kg以内には収まるでしょう笑


安易に考え過ぎかな?滝汗





そんなことを考えているうちに
診察の順番がやってきましたバレエバレエ


今日もS先生でしたメガネお母さん


まずはエコーからピンクハート

ベビーのサイズ赤ちゃん

頭の横幅:89.3mm

大腿骨長:69.3mm

お腹周り:29.0cm

推定体重:2,512g



Σ(・ω・ノ)ノ


推定体重が2,500g超えたっ‼︎



前回は2,100gちょっとだったので

1週間と2日で400gも増えたの⁉︎びっくり


だいたいこの時期は

1週間で200gくらい増えるって

ネット記事とかに書いてあったけど...

その倍も増えることある⁉︎


とても喜ばしいことなので良いんですが

あまりの急成長に戸惑いを隠ぜずポーン


前回大きめに取ってたように見えたけど

意外と小さめに測ってたのかな?



なにはともあれ、

私の急成長とともに

ベビも成長してくれていたので

体重増えたのも無駄ではなかったデレデレ音符



心拍・羊水量ともに問題なしハート



そこから4Dエコーにカメラ


相変わらず胎盤とお顔が近すぎて

いまいちよく見えない滝汗滝汗


先生も試行錯誤してくれるのですが、

なかなかハッキリ映らないアセアセ


すると、

これで最後だから

見せてあげたいんだけどね〜ウインク

って先生がびっくり


それ、聞こうと思ってたところ‼︎


やっぱりエコーはこれで最後なんですね〜

最後まではっきりとお顔見れなかったショボーン

って言ったらさらに頑張ってくれた!!



エコー写真出ますカメラ















けどやっぱりあんまりハッキリは

見ることが出来なくて残念えーん



でもね、

産まれてきてからは

嫌ってほど見られるから

楽しみに取っておきましょハート

って言ってくれてブルー音符


その通りなので

産まれた時の楽しみにします照れ




経腹エコーが終わり

次は経膣エコーです虹



実は今朝方からなんだか膣が痒かったので

こんなギリギリにカンジダかと思い、

とりあえず経膣エコー前に先生に伝え

お薬を入れてもらうことに薬


今日はGBS検査という

粘膜の常在菌抗体の検査があります星


キラキラGBSとは

B群溶血性レンサ球菌という細菌のこと。常在菌といって私たちの体のどこにでもいる細菌です。弱い菌なので妊婦自身には何も悪さをしないし、抗生物質がよく効きます。でも、お母さんがGBSの抗体を持っていなくて生まれてきた新生児にだけは大敵!経腟分娩で母体から赤ちゃんに産道感染すると、新生児GBS感染症という重大な病気を起こす心配が極めて稀なのですがあります。

陽性の場合は陣痛が始まった段階で抗生物質を点滴して赤ちゃんへの感染を予防します。



内診台に上がって内診スタート!!



まずはGBS検査グッ

膣口と肛門の周囲を綿棒で擦られる笑い泣き



その次はカンジダ菌がいるかを

顕微鏡で見てくれたようですニコ


さらにおりものの量などを確認し、

膣内洗浄をしてくれましたキラキラ



最後にエコーかと思ったら、

カンジダのお薬を入れて終了びっくりびっくり



??エコーはないんですか?頸管長は?

と思わず聞いてしまいましたキョロキョロ


頸管長見たり子宮口の柔らかさとか

確認したりするんじゃないの?ってアセアセ



そしたら、

頸管長はもういいそうですチーン


今までは出てきちゃ困るから

ずっと見て管理してきたけど

もう出てきても大丈夫になったからグッ


そういうものなのかびっくり


子宮口も元々柔らかいから

プロゲデポー打ってたわけで...

見るまでもないってことね笑




あっけにとられながら内診が終わり、

診察室に戻って先生とお話ぽってりフラワー



まずは顕微鏡で見てみたけど、

カンジダ菌は特にいなかったバレエ

でもすっごく少しいるだけでも

痒いことはあるから

念の為お薬を入れておいたとのこと薬


塗り薬も出すけど、

カンジダ用ではない痒み止めにグッ



そして今日もう一度

プロゲデポーを打つか打たないか?の話に。


とりあえず打っとこうかな?とは

言ってみましたが、

先生的にはもう要らないと思っていたようで

前回打ってから2週間くらいで手術だし

今日はもういいかって言われましたチーン


聞かれた意味ニコニコ



プロゲデポーは2週間効果が持続‼︎

前回健診〜帝王切開までは2週間と2日。

前日には入院するから

無駄に打つ必要ないってことですね滝汗


結局注射は打たないことにうずまき




ここからが大事!!


手術の説明書と同意書を出してくれましたメール



私が帝王切開をする理由


▫️子宮頸部円錐切除等手術歴有り

▫️体外受精

▫️臍帯付着部異常

▫️年齢、体力


理由を付けると結構あるもんだねポーン



帝王切開についての説明書には

手術や麻酔の方法、

手術に伴う合併症・危険性

が記載されていました鉛筆



恥骨上の腹壁を約12cm横に切るそうですハサミ


12cmって結構な長さでちょっとビビるʔ•̫͡•ʕ


麻酔は腰椎麻酔💉


手術時間は約1時間だけど、

麻酔が効いてきたら

5〜10分で赤ちゃん出てくるよって赤ちゃん


意識はハッキリしているので

産まれた直後の赤ちゃんの声を聞き

見ることも出来るし、

処置したら隣に連れてきてくれるそうハート


その後、鎮痛剤を追加して

胎盤を出したり縫合をするようです乙女のトキメキ



合併症や危険性も説明されましたが

ここでは割愛します〜バイバイ



裏面に同意書が、

あとは麻酔の問診票が出てましたが

この後看護師さんから

再度説明の上で渡してくれるそうふんわり風船星



手術や入院について、

質問やわからないことはあるか

確認してくれたので

持ち物にマスクはなかったけど必要か?

出生届はくれるのか?を確認!!


当然マスク、要るよね〜ニコ

使い捨てマスクを日数分くらい

持ってくるように言われましたアセアセ


出生届も必要なところ記載して

出産したその日に夫に渡してくれるそう音符


でも、

母子手帳ないと届出られないけど...

って聞いてみたら

書くところを書いてからじゃないと

母子手帳持っていっても意味ないから

必要なら後から夫が取りに行けば

渡してくれるみたいOK

面会はダメだけど受付に取りにいくのは良いのね( ˙꒳​˙  )


そこまでするかって問題はありますが笑


産まれるの金曜日だし、

夫の次の平日休みは退院日なので

退院してからでいいかな〜ぽってりフラワー




そして最後に先生から、


ちょこさんはきっとお産が終わったあと

帝王切開でよかったときっと思えますニコニコ

これが一番だったんだって乙女のトキメキ

今は悩むこともあるかもしれないけど、

決めたことを悩んでる時間が勿体ない‼︎

産まれてきてからも、

やっぱり下から産んであげた方が

よかったんじゃないかって悩んじゃう

お母さんもいるんだけど、

産後鬱になりやすい傾向があるし

そんなことを考えるより

目の前の赤ちゃんのことを

一番に考えてあげてくださいねふんわり風船ハート

時間がある時は今だけなので、

今のうちに育児書読んだりして

これからの育児の流れを

掴んでおくと良いですよ音符

流れがわかっていると、

一つ一つがゴールではなくなって

ただの通過点になって行くので

その方が気楽にいられますからねハート


とのお言葉をいただきました流れ星




なんかちょっとグッときましたぐすんハート


大事なのはどう産んだかじゃなくて

目の前にいる赤ちゃんですよね赤ちゃん乙女のトキメキ

まだお腹の中だけど(*´꒳`*)


赤ちゃんの発達や行事も、

成長する為の通過点であって

それが目的ではないことを忘れない‼︎


大事なことを教わりましたハート


忘れないようにしないとキラキラ




そしてこのあとは

看護士さんからのお話の後、

術前検査(採血、レントゲン、心電図)があるので

もう一度待合で待つことに流れ星




待ってる間に夫に報告スマホ

ついでにエコー写真も送っておきましたカメラ


今日はもともと2時間くらいかかると聞いていたので、夫は自宅に戻っていました(*´꒳`*)



ほどなくして処置室に呼ばれ、

看護士さんからの説明と採血タイムグッ


これからの流れを説明してくれて

(採血→入院・手術等の説明→心電図→胸部レントゲン)

まずは採血からいきます💉


3本もありましたが、無事終了ブルー音符



その後、入院や手術日程の説明や

注意事項のお話がありましたぽってりフラワー



手術前日&当日の流れなどは

ザックリと↓こんな感じでしたグッ


▫️手術前日

・午後入院

・お風呂に入ってから来院

・NSTや問診などあり

・夕食の後、下剤服用


▫️手術当日

・14時から手術

・朝は軽めの朝食が出る

↪︎その後浣腸、シャワー、剃毛、NST、点滴等々

・NSTの最中からOS1を2本飲む

・手術時間30分前に夫が病室に入れる

・手術中は夫は病室で待機‼︎

・産まれたら夫は計測に立ち会う

・自分が病室に戻る時は鎮痛剤でうとうと状態になっているが、呼ばれれば目覚める程度

↪︎夫や赤ちゃんとしばらく過ごせる

・適宜鎮痛剤を飲んで痛みを和らげる



あとは持ち物の確認とか

面会は出来ないなってお話しとか、

OS1の飲み方の説明などありました乙女のトキメキ



その後、看護士さんからも再度

手術の説明を受けて

同意書に私と夫の自筆でサインして

押印してくるように言われました鉛筆


この日もらったプラスの提出書類は

手術の同意書と麻酔の問診票メール


これを入院日に提出ですブルー音符



一通り入院&手術の説明が終わり、

この後は心電図とレントゲンなので

準備が出来たら呼ぶから

待合で待つように言われましたグッ




しかし話を聞いている途中に

テーブルの上に出してあったスマホに

夫からのLINE通知が...


大きくなっててよかった‼︎とか

元気そうでよかった‼︎とかの前に、

唇大丈夫?って笑い泣き笑い泣き


たしかに、エコー映像見ると

裂けてるように見える瞬間もあるし

先程↑に入れた写真もそう見えるタラー



なので、

最後に看護士さんにエコー映像を見せて

口唇裂の心配がないか確認しましたアセアセ


今まで何も言われてないんだよね?

心配なら先生に確認してみるね‼︎

と言ってくれたのでお願いしましたお願い




そして待合室で待っているとすぐに

心電図&レントゲンに呼ばれるおいで



口唇裂の件は先生が診察中で

聞けなかったから後から聞いてくるねニコニコ

って一番最初に伝えてくれましたふたご座



まずは心電図から星


5〜10分くらいかと思ったら

ものの2〜3分で終了ポーン早っ‼︎



次に胸部レントゲンカメラ


両肩をレントゲンの板?に付けるの

今までやりづらいと思ったことなかったけど

お腹大きいとめっちゃやりづらいガーン


てか顎を乗せる時点で苦しい滝汗


とりあえず一旦練習だけして

レントゲンの先生が来るのを待つぽってりフラワー


ちょっと座らせてもらったら

すぐ先生が来てくれて

サクッとレントゲンも終わり音符


心電図もその場で結果見て

問題ないね〜って言ってましたグッ




今日はこれにて終了なので、

お会計待ちの間に

先生に確認取って話に来てくれるようお願い



あまり気にしてなかったとは言え、

実際聞くとなるとそれなりに勇気が...


ドキドキしながら待合に座ってると

じきにさっきの看護師さんが来てくれて

先生の回答を伝えてくれましたふんわり風船ハート


結論から言うと大丈夫だろうってニコニコ


毎回のエコーもそうだけど、

エコースクリーニングの時には

隈なくチェックしているけど

今までその指摘はないグッ


4Dエコーの時にそう見えるのは

やはり胎盤の加減だろう

と言うことで一安心バレエむらさき音符



夫にもその旨伝えて

お迎えをお願いしましたハート




これで最後の妊婦健診が終了流れ星




とうとうここまで来ました照れ


が、振り返るのはまだ早い!!


振り返った途端に出てきちゃうとあれなので

振り返るのは前日にしたいと思いますおすましペガサス



本当はこの日あまりにも小さかったら

帝王切開を先送りにしてもらうことも

私の中では考えていたのですが、

無事に急成長してくれていたので

本当によかったですハート


まさか2,500gを超えているとは

夢にも思いませんでしたびっくり


多少誤差があったとしても、

あと1週間あれば

2,500gはしっかり超えると思います乙女のトキメキ



37週に入れば早産でなくなり、

2,500gを超えれば未熟児でなくなります。



本当にあと少しお願い



どうかなんの問題もなく

無事に産まれてきてくれますように流れ星





これでやっと‼︎現状に追いつきましたハート


めちゃくちゃギリギリでしたが...

追いついたら産まれちゃうんじゃないかとか

なんかいろんなところに

勝手にジンクス作ってましたアセアセ


本当はリアルタイムで書いてれば

もっと色んなことを記録出来てたし

そうすればよかった、そうしたい、

と何度も思ったけどなかなか筆が進まずもやもや



なんであんなに書けなかったのか不思議←




でも産まれる前に妊娠期間のことを

一通り書き終えることが出来てよかったピンクハート


まだ書きたいことも残ってるので

順々に書いていきたいと思います鉛筆乙女のトキメキ


結局産後になっても

産前のこと書いてるかもしれないな笑




꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

不妊治療をしている皆んなの未来が
明るく幸せなものでありますようにクローバー

妊娠している方は赤ちゃんが
無事産まれてきますように赤ちゃん


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

おすすめitem♡

 






敏感肌で乾燥肌の私の最愛コスメ♡
発売してからずっと使ってます
パック


SPUの倍率UPと入院時などのルーターとして契約♬


〜お気に入りアイテム随時更新中〜

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最後までご覧いただき

ありがとうございました赤薔薇