ご訪問ありがとうございますトロピカルカクテル
chocoと申します◡̈︎

一人目不妊治療⭐︎体外受精
↪︎6回目の移植で妊娠継続中!

大好き♡お洒落.美容.お料理


   Main Category   

𓇼 妊娠記録一覧

 不妊治療記録
治療履歴 / 治療費用

@ 卵管水腫手術

 子宮頸部高度異形成
早期発見、早期治療が本当に大切です!
年に一度は検診を受けることをオススメします。



現在34週✩︎⡱引き続き自宅で安静生活中です⑅︎◡̈︎*

現状に追いつくまでは遡って記録していきますので、追いつくのを見守っていただけると嬉しいです(*´꒳`*)




27w0d 妊婦健診⑧

+エコースクリーニング、各種検査



27〜28週の健診は内容盛りだくさん!!



通常の健診に加えて↓の4項目が追加乙女のトキメキ

・エコースクリーニング

・GTC(ブドウ糖負荷テスト)

・クラミジア検査

・採血(貧血、HTLV-1検査)




まずは私の身体の成長記録鉛筆

※カッコ内は自宅で朝一全裸の体重

♦︎♥︎♦︎――――――――――♦︎♥︎♦︎

初診時✳︎10w0d

体 重:51.5kg(49.9kg)

血 圧:96/60

♦︎♥︎♦︎――――――――――♦︎♥︎♦︎

27w0d

体 重:57.8kg(55.4kg)

前回比:+0.2kg(+0..2kg)

血 圧:118/78

子宮底長:27cm

♦︎♥︎♦︎――――――――――♦︎♥︎♦︎



上記↑測定をして待合で待っていると

GCT&エコースクリーニングにお呼ばれイエローハート



最初にGTC用の

ブドウ糖入り炭酸水150mlをガブ飲みシャンパン


三ツ矢サイダーを更に甘くした感じグッ


妊娠してからジンジャエールばかり

好んで飲んでいたので

あまり苦にならなかったというか

すごい甘いけど美味しかった笑


ここから1時間後に採血をします💉



飲み終えたらエコースクリーニングキラキラ


各臓器や骨などを入念にチェック!!


所見は特になく

順調に成長してくれていましたおねがい拍手



ベビーのサイズ赤ちゃん

頭の横幅:69.5mm

大腿骨長:48.9mm

推定体重:1,014g



ついに1kgを超えましたラブラブ

そして前回助産師外来だったので
データをもらうことが出来ず
細かい数値がわからなかったのですが、
頭めちゃデカくなってるポーン

頭も足の長さも標準よりちょっと上目上矢印

足が長いのはとても喜ばしいハート
頭は標準くらいでいける方が
自然分娩の場合は良いよねキラキラ

何はともあれ
順調に大きくなってくれてて安心音符


胎盤もだいぶ上がってきてるから
もう前置胎盤ではないし、
臍の緒の血流も良いのでその辺もOK‼︎


その後、
動画データ用のエコーを
撮ってくれたのですが...

今回もなかなかお顔を見せてくれずアセアセ
いつも横向きだから見えづらいのですが、
今回はかなり衝撃のガードっぷりポーンポーン


この下エコー画像出ますカメラ














( ˙꒳​˙  )
完全に手で顔を覆ってました笑い泣き


これぞまさに、鉄壁のガード‼︎

さすがにこれには
エコーの技師さんと笑ってしまいました笑


それにしても細くて綺麗な指パー

まだお肉がついていないから
ほっそりしてるんでしょうねニコニコ



その後お腹を揺らしたりしてたら
なんとかお手てをずらしてくれましたハート

もう一回エコー画像出ますカメラ










口元だけよく見えないけど...
ちゃんと人間に、赤ちゃんになってるラブ

鼻の穴も2つあるねピンクハート←そこ?笑


ここまで人間ぽい顔のエコーは
初めて見られたので感激でしたおねがいおねがい



楽しいエコーの時間が終わり、
次は先生の診察メガネ

待ってる間に夫にエコー動画が
出来ていることを報告すると
顔が見たいと散々言っていた夫も
鉄壁のガードっぷりに笑うしかなく笑

でも最後少しお顔が見えてて
喜んでいるようでした音符


しかし、
待ってる間に少し息苦しさを感じるアセアセ

糖負荷検査のせいかなぁ〜と思いながら
耐えられる程度だったので
椅子にもたれて深呼吸したりして
なんとかやり過ごすグッ


そうこうしてるうちに診察に呼ばれ
まずは内診から始まりますOK

今回はクラミジアの検査もあるので
細胞をちょっと抉られゲローゲロー

頸管長の確認!!

28.1mm


前回健診時よりは伸びたけど
健診外で診てもらった
1週間ほど前よりは縮んだーショボーン


その後先生とお話しすると、
子宮の出口が緩まないように
今日から健診の度に
ホルモン注射をすることにアセアセ

それと共に今まで夜だけ飲んでた張り止めを
昼と夜とか決めて定期的に飲むように
指示がありました薬


これで張り過ぎと緩みの対策をして
様子を見ていきましょうとのことニコニコ

この時点では私はまだどちらも
ただの予防だと思っていました...
(真相は後から知ることになります( ˙꒳​˙  ))


そして、胎盤の位置も上がってきたし
臍の緒も胎盤から出てるのが確認出来たから
帝王切開にするかは今後の経過次第かな〜
と言われて診察終了ニコニコ



この後、検査項目の採血とホルモン注射キラキラ


ブドウ糖液を飲んでから1時間経ってから
採血なので10〜15分くらい待ちましたzzz


処置室に呼ばれ、
採血→ホルモン注射の順に行うことに!!

採血しながらホルモン注射を
腕とお尻どちらに打つか聞かれて...
なんでって結構痛いんだとかアセアセ

そうは言っても、
不妊治療でホルモン注射は
何度も打ったけど腕で我慢出来たから
と思い腕にしてもらいましたグッ


けど、なめてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

めっちゃ痛くて思わず
痛いッポーンって言っちゃった笑


薬液が脂っぽい?から痛いのと
それを和らげる為に針が太いんだとかアセアセ

ダブルで痛い感じなんですね笑い泣き笑い泣き


お尻の方が脂肪が多い分痛くないらしいので
もう次からは
お尻に打ってもらおうと決めました真顔‼︎

プロゲデポー恐るべし(๑꒪ㅁ꒪๑)

他のホルモン注射は散々してきたけど、これ打ったの初めてでした〜(*_*)



そしてそして、
どのタイミングで話したか忘れたけど
この注射の前後に私の電子カルテの
頸管長を確認したエコー画像が見えて...

なんか内子宮口Y字になってない⁉︎
って気がつきましたガーンガーン

頸管長見てる時は
そこばかりに意識が向いてしまって
あんまり見てなかったみたいです私アセアセ


開いて来ないための予防で
この注射打つわけじゃなくて、
開いてきたから打つのかゲッソリゲッソリ
と初めて認識したので看護師さんに確認雷


ちょっと開いてきちゃってるけど、
頸管の長さが保ててるから
まだ大丈夫ですよーってニコニコニコニコ


先生開いてるなんて一言も言わなかったから
ちょっと衝撃が走りましたびっくり雷


注射打ってれば大丈夫ならいいんだけど、
そこちゃんと説明してほしかったタラー

エコー見てるからわかってると
思ったのかもしれないけど滝汗滝汗

これからは頸管だけじゃなくて
広い視野を持ってエコーを見なければ‼︎
と改めて感じましたチーンアセアセ



これで今回の健診の全てが終わり乙女のトキメキ

なんか色々あったけど、
とりあえず糖が出ないといいな流れ星


妊娠糖尿病ってなったら
少なからずベビーにも影響あるだろうしアセアセ


それにこの病院での出産は出来ず
総合病院行きになるので、
出来ればここでこのまま行きたいお願い

だってご飯が美味しいからもぐもぐ

しかもこの時点ではまだ
里帰り出産の可能性も残してたし車
頸管長的にはすでに微妙ではあるけど...


でもブドウ糖液を飲んでから
息苦しくなったりしたことで
一抹の不安が残るのでしたアセアセ


なんだか不安要素が多くてあれですが、
ベビーが順調に大きくなってくれてることや
胎動を感じられることが1番の安心で
なによりの支えになっていますふんわり風船ハート

このまましっかり大きくなって
正期産までお腹の中にいてくれると
とっても嬉しいなぁおすましペガサスハート


まずは32週、34週を目標にグー!!



꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

不妊治療をしている皆んなの未来が
明るく幸せなものでありますようにクローバー

妊娠している方は赤ちゃんが
無事産まれてきますように赤ちゃん


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

おすすめitem♡

 






敏感肌で乾燥肌の私の最愛コスメ♡
発売してからずっと使ってます
パック


SPUの倍率UPと入院時などのルーターとして契約♬


〜お気に入りアイテム随時更新中〜

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最後までご覧いただき

ありがとうございました赤薔薇