ウツ旦blogへようこそ!

 
めありですおねがい
 
 
 
ウツな旦那と妻子が縁あって家を建てることになりました
 
*§5&6も行ったり来たりです ご了承ください
 
 
では今日のBGMをルンルン
 


レミオロメン音符粉雪
 


昨日の朝の麒麟の川島さんのラジオの如く

日本が元気になる歌を!と思いましたが

記事を書き始めた昨日

暖冬の今年には珍しい雪が降りましたので(笑)



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



さて本題

そんなときにも関わらず

当blogはテンション低めでお送りしますダウン





もう少し設備の紆余曲折いくか

工事にいこうか

悩みましたが





既に後悔しかない部分の紹介をしておこうかとえーん



人の不幸は蜜の味的な?

めありの屍を越えていけ的な?

敢えて先にさらけ出しておきます笑い泣き





内容はほぼ間取りに関してですキョロキョロ

何故なら想定外のタイミングで注文住宅になったので
ローン通ったとき土地の話もありましたがかなり建売のつもりでした






原因は

私たちの勉強不足





とにもかくにも情報が足りていなかったこと





理想の暮らしについて

話し合う時間も

間取りを検討する時間も

情報を集める時間も





全て足りてませんでした

その重要性に気づいていませんでした





だから当然

家づくりの知識も

段取りも

アイデアも

持ち合わせていなくて

準備不足のままで家づくりがスタート
ガーンガーンガーンガーンガーン







わが家は建売予定だったところを紹介していただいたからか





間取り図の原型のようなものが先に存在し

ここに手を加えていく作業

違和感は感じませんでした…





故にか

ヒアリングは無く

要望の整理もできず





なのに間取り決定は

毎週の打ち合わせ

しかもたったの3回!

最後は平日の夜に自宅まで来て!!

当然設計士さんが立ち会うことは無く
実は担当さんくまは建築士の資格持ち
てっきりご自身で設計されたのかと思い込んで確認してませんでした…











すっごく

すっごく

すっごく

すっごく

すっごく!!





間取り図は急ぎたいようですねムキームキームキー

手続きとか諸般のスケジュールとかあるんでしょうからねムカムカムカムカムカムカ

建売予定だったとしても注文住宅になったなら
わが家のヒアリングして
私たちが暮らしやすい間取り提案して欲しかったよねー
それが注文住宅ってもんじゃん?
だいたいマイホームなんて
ほとんどの人が初めてなんだから!!!
段取りとか準備とかわからない人のほうが多いと思うんですが!?
そこんところうまくナビゲートするのがHMの役割じゃないのかよ!ってゆう
そんなできたHMではないよねー
私たちが素人全開でナメられてたのか
それとも期待しすぎてたのか
いずれにせよ私たちの予算では工務店は無理なのでここまでだったと思いますが(候補にもあがらなかったし)
…今の時代施主も勉強しなきゃいけないってことはのちのち知りました










取り乱しましたねーすみませんアセアセ



とにかくわが家は

ゆっくり

じっくり

検討していくことはできませんでしたダウン





事前準備の大切さを知っていたら

時期も場所も

現在と全く違う形になっていたと思います
たぶんHMは変わってないと思うんですがね
わかりません





だからね

マイホームが建つのは

テンション上がることではあるんですが





建つ家には決して

満足はしていないのです

不満がそこそこあるのです
プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン






しかも建売でもあまり見ない後悔ポイントと思ってるので

そこの問題がクリアされた建売を見るとなお腹が立ちまして(笑)










ハイ

お察しの通り肝が小さいどころか

肝無しのめありです笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そしてめちゃくちゃ根に持つタイプです
超絶めんどーなやつ

旦那は私と真逆のスーパードライ生ビール





残念な企画住宅をどーにかしようと足掻いたのがわが家です笑い泣き
違うんだけどもはやそう思ってます



果たして家が建ったとき

実際住んでみたとき

どう思うか、期待してみてください(笑)





ほぼ愚痴の前降りだけで長くなったので

建つ前後悔ポイントは次回からアセアセ





しかもここまで書いて気づきましたが

同じ内容、前にも書いてる…ガーン
しかもネチネチ感倍増(笑)

ひさびさの更新がこんな感じですみませんアセアセ

 
 
 
 
今日もお読みくださりありがとうございます