ウツ旦blogへようこそ!

 
めありですおねがい
 
 
 
ウツな旦那と妻子が縁あって家を建てることになりました
 
 壁紙編 建具編 照明編←今日はここ!
 
 
では今日のBGMをルンルン
 


欅坂46音符アンビバレント

てちちゃんお疲れさまです


 






 
さて本題
 
 
HMさんにICがいないなら

メーカーのプロに聞けばいいじゃないキラキラ作戦

照明編 in Panasonicです爆笑





今日はLDKのおはなし





Panasonicのお姉さまから

何を照らすか

どんな雰囲気にしたいか

というお話がありました
それがハッキリしてたら苦労しないよ…





優柔不断・他力本願全開で来た私たち

こだわった回答はもちろんできずタラー
だってインテリアの方向も決まってない…







見かねたお姉さまから教えていただいたのは





光色のおはなし笑い泣き
引っ張ってそれかいって話ですみません








よく聞く

電球色・温白色・昼白色・昼光色

赤っぽい光か青白い光かってことですね






私たちも名前は聞いていたのですが

違いがよくわからず笑い泣き







実際にPanasonicで

体感できたのはよかったと思いますおねがい







現居アパートでは

シーリングライト始めほとんどが昼白色

洗面所の電球色が暗いと思っていてタラー
トイレにはちょうどよいのですが






なので電球色にはあまり惹かれておらず

LDKのベースは

電球色と昼白色のいいとこ取り!

温白色のダウンライトにしました!






前はメーカーにより

温白色の展開が無かったのかもしれませんが

今は大手メーカーなら問題ないと思いますおねがい







明るいほうがいい洗面所やWICなどは昼白色

トイレや玄関ホールは電球色と

3色混ざってしまってます(笑)





あれ?LDKの予定が

気づけば家全体に(笑)

 
 








とここまでは事前に書いていてキョロキョロ

今日の打ち合わせで

今さらながら

また悩み出しました…ガーン






今日(昨日?)は現場での打ち合わせで

施工直前の配線系の確認をしていたのですが





キッチン照明何色にする?

問題です笑い泣き






実はHMさん経由のあかりプランも

私依頼のあかりプランも

キッチンは電球色でプロデュースされていて

セミオープン(?)なので統一感を重視されたのだと思います…

上記の通り温白色へ変更しましたおねがい






けれど果たして

温白色で調理はしやすいか

食品は色褪せず見えるか?






何より

キッチン扉のラピスブルーが映えるか

ちゃんと蒼く見えるか

がとにかく気になって笑い泣き





だってって正反対の色だから

電気を点けたらー!とか

なんの為にラピスブルーにしたんよ…って話えー
したかったの旦那だけど
というか私はこの辺懸念してたんですが





とは言え

キッチンだけ昼白色にして

隣り合う(囲む)空間は温白色だと

色の違いが浮き彫りになるのでは…?

と危惧しています…





調光とか光色切り替えとか

照明そのもののレベルアップは無しですアセアセ





どちらの色がよいのだろう?

昼白色にして

キッチン作業終わって消したら問題ないかな?





ひさびさの更新が

何故か相談事になってしまいましたが

経験談など

お聞かせくださいおねがい






今日もお読みくださりありがとうございます