皆さん こんにちは😊

 

6月21日22日と三重県の伊勢市に行ってお伊勢参りをしてきました⛩️

 

ずーと氣になって なんか行かなくてはならないような氣がして

神様に自分の氣持ちを伝えてこようと思ったのです照れ

一生に一度はお伊勢参りと言うキーワードと神社のトップである聖地にどうしても行きたくなったのですキラキラそれからSNSなどで伊勢神宮の話を見たり聞いたりで

やっぱ 呼ばれてると確信したのです爆  笑

 

適当に決めた日が偶然にも夏至と満月と重なったのでした🌞 🌕🤣

一応下調べをして20日千歳に前乗りして出発〜です飛行機

 

21日 お昼に中部国際空港に着き電車を乗り継ぎバス

伊勢市に到着乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

先ずは二見浦で【清渚】きよなぎさで禊です。

参詣者がお伊勢参りをする前に海水を浴びて禊をした場所です。

 

海上に鎮まる夫婦岩

夏至の太陽と富士山と夫婦岩がラッキーなら見れるそうです。

海水は浴びなかったけど二見興玉神社で参拝致しました✨御祭神は猿田彦大神が祀られています。

左の岩にはカエルさんがいますよカエル

 

茅の輪もあり参拝者も沢山いました。

北海道の私は燕が珍しく かわいいなと見入っちゃいました😅

 

 

そして次は外宮です。

やっと来れたーと気分が舞い上がりましたおねがい

伊勢駅の目の前に続いた道を歩きます。

鳥居をくぐるとエネルギーが変わります雷

外宮の火除橋

町から火を防ぐ役割の橋で左側通行です。

 

衣食住と産業を司る神様

豊受大御神様で天照大御神のお食事係として迎えられた(食)の神様です。

多賀宮(豊受大御神荒御魂)ここでは自分の願いを伝えても良いと言われている

土宮(大土乃御祖の神)風宮(級長津彦命神)

外宮神楽殿 御厩(ミウマヤ 皇室から奉納された神馬がタイミングが合えば見られます)

他にも式年遷宮記念館などあります。

 

 

正宮です。 スターなんと人払いになりましたスター

 

 

ここではお願い事をしてはいけないと言われているため

はらいたまえ きよめたまえと平和を祈りましたお願い

何ででしょうね!?

 

厳かでとっても良い御神氣を頂きました。

ありがたや ありがたやでございますニコニコ

 

 

初めてのお伊勢参りなので 自分のお願いがまとまってなかったのですが 神様は全て見ておられるといわれてるため 伝わったと思います😊愛

 

朝からまともにご飯を食べてなかったので チェーン店の居酒屋に入り直会(なおらい)をしてホテルにインしましたニコニコ 直会とは祭事が終わって神酒を下げて頂く宴会の事です。

 

 

次の日はいよいよ 正宮参拝ですキラキラキラキラ

人が多く込み合うため早朝参拝をするつもりですキューン

 

 

なので 次回の投稿となりますのでよろしくお願いいたします音符

Ps    また 写真が横になったアセアセこれ 私は鳳凰を感じたんですびっくりマーク